アカゲラの写真がうまく撮れたよ!ライフワーク、朝の西岡公園の散歩

アカゲラの写真がうまく撮れたよ!ライフワーク、朝の西岡公園の散歩

晴れた日を中心に一年を通して朝の散歩にいっている西岡公園ですが3月に入りその機会が多くなりました。5日(火)に続き今日も行ってきました。

管理事務所入口から

何時もは坂の下の駐車場の方から歩いて公園内にはいるのですが、今日は出発時間がちょっと何時もより遅くなったので正面入口?管理事務所側の入口から園内に入りました。

20240308_西岡公園_管理事務所入口から
管理事務所入口から

小鳥達に遭遇

先日はエゾリス君に出会いましたが今日はキツツキ、アカゲラと多分コゲラ?さんに出会いました。

アカゲラに遭遇

コツコツとドラミングの音がしたので探してみると比較的近くにアカゲラさんを発見!

写真がうまくとれました

晴れた日には持っていく望遠の効くデジカメで必死に撮影!とにかく撮りまくったらけっこうよく撮れている写真がありました~(*^^*)

20240308_西岡公園_アカゲラ
西岡公園_アカゲラ

季節も温かくなってきたので虫も出てきているのか?こちらに構うこと無くアカゲラさんは食事探しに夢中です。木の中に顔をうずくめるシーンも観れました。

コゲラに遭遇

無我夢中のアカゲラさんの撮影が終わって帰路についたところ、今度はコゲラさんと思われるキツツキさんに遭遇しました。

うまく撮れなかった写真

今度は動きが早くうまく撮れませんでした。動くコゲラさんに上手くピントが合わずピンボケになってしましました。

カメラの練習に雀も

公園をでた帰り道に雀さんを発見!カメラの練習にと撮ってみました。

20240308_西岡公園_散歩途中の雀
西岡公園_散歩途中の雀

まとめ

西岡公園の散歩の第一の目的は健康の為の散歩です。札幌のバードウォッチング、野鳥観察のメッカの内の一つと思われる西岡公園では、散歩をしていると長ーいレンズの高価そうなカメラを持った人たちによく会います。そんな人達と同じようにとはいきませんが折角なので家にあった望遠の効くデジカメで散歩で出会った小鳥や動物を撮っています。でも、写真てなかなか難しいんですよね~(;_;)