春が待ち遠しい西岡公園の夕暮れどきを散歩する「コゲラ」らしき鳥に遭遇(2023年3月2日)

春が待ち遠しい西岡公園の夕暮れどきを散歩する「コゲラ」らしき鳥に遭遇(2023年3月2日)

昨年定年を迎えそれまでいた会社で再雇用の身となり朝9時からPM3時半の勤務に変わりました。しかも今もなおコロナ禍の時と同様にほとんどが在宅勤務のテレワークをしております。在宅勤務テレワークの運動不足解消を兼ねて、仕事終わりに天気が良かったので家から歩いて行ける西岡公園に散歩に行きました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

西岡公園は札幌市内でバードウォッチングができる公園の内のひとつです。このブログでも一つのカテゴリーにしてその四季の移り変わりをアップしています。前回は1月の厳冬期に行きましたが3月に入り春の兆しが随所に見えていました。

公園基本情報

西岡公園
住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050

【管理事務所】
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

面  積:397.507㎡
駐車場:約50台
公園種別:特殊公園

取水塔へ

いつものように駐車場側から入り取水塔へ向かいます。

東側へ

橋を渡り不動明王前を通り西側の遊歩道に回ります。

湿地帯

中間地点を目指し湿地帯の遊歩道に入ります。いつもならお気に入りの取水塔の向かいの休憩ポイントのベンチで休むのですが冬の間は通り過ぎます。

山側(西側)へ

西側の山の方へ

20230302_西岡公園_4又木
20230302_西岡公園_4又木

今日のお友達

散歩の時はお友達と表現してもいいと思われるチェックポイントの「長老の木」「なかよしの木」があります。

長老の木

仲よしの木

今日のお友達

西岡公園の散歩の最大の楽しみは、野鳥をはじめいろんな生き物に巡り会うことです。

コゲラ 

散歩に出発した時は晴れていたのですが、中間地点付近になると突然雪が降ってきました。そんな中、何か気配を感じてよく見てみるキツツキ系の鳥を発見しました。データデジカメでなんとか写真に収めることができましたがやや光が足りなく暗くなってしまいました。散歩の時に度々見かけるアカゲラかと思い帰ってきましたが、ブログアップで調べてみるとどうやら「コゲラ」というアカゲラよりも小さめのキツツキで北海道にしかいない鳥かもしれませんでした。

アカゲラ

帰り間際付近くで、キツツキのドラミングの音がしたので辿って行ってみるとアカゲラと思われる鳥に遭遇しました。

まとめ

この時期は、温かい日だと遊歩道の人が歩いて硬く固まっった部分をちょっと踏み外すとズッポリぬかってしまします。靴に雪が入らないような装備をしていくにこしたことはありませんが、普通の靴でも大丈夫でした。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
写真が趣味なわけでもありませんが全く興味が無いわけでもありません。少々高めの一眼レフカメラと望遠レンズが欲しいなあと思うこともありますが、購入の決断にいつも至りません。とりあえず今持っている望遠の効くデジタルカメラで用をたしています。機材にもよるのでしょうが写真の基本はやはり晴れた日に巡り合うことだと思います。だとしたら折角歩いて行けるところに素晴らしい自然があるのだから、晴れた日には散歩がてらまめに出かければいいということに気づきました。てなわけでまた散歩に行った時の様子をアップしますね!

(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m