西岡公園の取水塔は国指定の登録文化財、貯水池としかて明治にまで遡る

西岡公園の取水塔は国指定の登録文化財、貯水池としかて明治にまで遡る

ライフワークにしようか???と思っている西岡公園の散歩ですが、久々にに今日、昨日と朝に行ってきました。在宅テレワークの日は、仕事の前に歩いて池の周りを一周して帰ってこれます。

みんなで歩活2023春

会社の健康保険組合でチームを組んで毎日の歩数の合計を一ヶ月間競うイベントをやっています。そんな事もあって最近歩いていますが、自宅から意外といろんな所が歩いて行けるものです。

みんなで歩活
みんなで歩活

西岡公園

このブログでは一つのカテゴリーにして時折紹介していますが、こんなに自然豊かな公園へ自宅から歩いて行けます。

基本情報

西岡公園
住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

昨日と今日の写真

散歩に行くときは、スマホの他にデジカメを持って行くことにしています。別に写真が趣味という訳ではないのですが、鳥やリスと風景を写真に撮っています。

駐車場

朝7時頃ですが駐車上には結構な数の車がありました。公園内を散歩する人、大きなカメラを持った人もいますが仕事の前に車を止めて休憩している人もいました。

20230509_西岡公園_駐車場
20230509_西岡公園_駐車場

取水塔

西岡公園のシンボル「取水塔」です。このアングルで季節折々の風景を写真に撮っています。

20230510_西岡公園_取水塔
20230510_西岡公園_取水塔

長老の木

私はお友達と言っていますが、西岡公園には鳥やリスのような動物の他に名前の付いた木があります。

20230510_西岡公園_長老の木
20230510_西岡公園_長老の木

なかよしの木

なかよしの木も、お友達の一人です。

20230510_西岡公園_なかよしの木
20230510_西岡公園_なかよしの木

鳥たち

アカゲラだろうか?シジュウカラだろうか?水鳥の名前は想像がつかない、、、、お友達の鳥たちに遭遇。

取水塔の向かい

西岡公園で一番のお気に入りポイントです。

20230510_西岡公園_取水塔の反対側
20230510_西岡公園_取水塔の反対側

まとめ

今回は「みんなで歩活」があったので歩数稼ぎに朝早くから散歩に行きましたが、このイベントが終わっても天気の良い朝はデジカメを持って行くのを習慣にしたら健康にもいいし、いろんなお友達(動物)に会えたり綺麗な景色に遭遇できるのだろうな〜と何時も思います。でも、しかし実行に至りません。人間、なかなか新しい習慣を身につけることは至難の技です。そこは、意を決してイベントの終わる6月以降も散歩に出かけて、その習慣をライフワークにしようと思います。

20230509_西岡公園_管理事務所前から
20230509_西岡公園_管理事務所前から