キンクロハジロ、コゲラ、ヤマゲラ、ヤマガラ4月16日の西岡公園朝の散歩で

キンクロハジロ、コゲラ、ヤマゲラ、ヤマガラ4月16日の西岡公園朝の散歩で

朝の散歩で西岡公園に行ってきました。ズームの効くデジカメ持って行くようになって約一年、このシーズンがバードウォッチング、野鳥観察、写真撮影には適しているシーズンなんでしょうか??今日もたくさんの小鳥たちに出会えました。

20240416_西岡公園_取水塔
西岡公園_取水塔

今日の出会い

散歩が目的なのでじっくり腰を構えて野鳥が来るのを待つというわけではなく歩きながら見かけた小鳥たちを足を止めて撮影しています。

キンクロハジロ

肉眼ではわからなかったのですが家に来てパソコンに移したら初めて見る水鳥が映っていました。早速Googleさんに聞いてみる「キンクロハジロの雄」と答えが返ってきました。雄は頭にトサカのようなものがあるのが特徴らしいです。

他水鳥たち

湖の真ん中付近にたくさんの水鳥がいましたがデジカメで見るといろんな種類の水鳥がいたようです。

20240416_西岡公園_水鳥たち
20240416_西岡公園_水鳥たち

コゲラ

遊歩道近くの木の根元に小さなキツツキ、コゲラがいました。

ヤマゲラ

帰り際にコンコンとドラミングの音がしたので見てみると今まで見たことのないキツツキがいました。キツツキの仲間は白黒のイメージがありますがヤマゲラはちょっと色合いが違います。ヤマゲラの名前とこの辺にもいるらしいと聞いていましたが初めて見て意外と大きいのにびっくりしました。背中からの撮影になってしまいどんな顔かあまりよく分からなかったのが残念でした。でも数少ない顔の写った写真を見るとちょっときつい顔をしています。その辺を確かめるべくもう一度会いたいものです。

ヤマガラ

最近おきに入りのヤマガラさんも写っていました。木の綿ようなものをくわえ巣穴に帰る鳥を発見したので写真に撮ってみたところどうやらヤマガラさんでした。この色合いが気に入っています。

20240416_西岡公園_ヤマガラ
西岡公園_ヤマガラ

???ヤマガラ

遠くの方で囀る鳥を発見し夢中でズームを合わせ撮影したのですが正確な鳥の名前がわかりません。多分ヤマガラさんだと思うのですが、、、、????

湿原

湿原近くの山すそには雪が残りつつ雪解け水が勢いよく流れてきています。

20240416_西岡公園_溶ける残雪
西岡公園_溶ける残雪

取水塔の向かいから

名物の取水塔向かいからの景色、私はこのポイントからの眺めが一番好きです。

20240416_西岡公園_取水塔向かいから
西岡公園_取水塔向かいから

水芭蕉

湿原の雪が溶けるとすぐに水芭蕉が生えてきます。もうちょっとすると水芭蕉の群生がとてもきれいな風景となるのでしょう~

西岡公園

雪がとけ暖かくなり朝の散歩をする人やカメラを持った人が一段と多くなってきました。これから北海道札幌の春は爆発的に彩り始めます。

住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)