えっ!エゾリスが俺の足の匂いを嗅ぎにきた!?!何時もの散歩、西岡公園で!!

えっ!エゾリスが俺の足の匂いを嗅ぎにきた!?!何時もの散歩、西岡公園で!!

最近朝の散歩でホームグラウンドの西岡公園ではなく真駒内公園に行くことが多くなっていました。たまたまシマエナガやヤマガラ、ゴジュウガラ、シロハラゴジュウカラなどの鳥を見つけることが出来たので行っていました。「でも、それは~たまたまでやっぱり野鳥観察、バードウォッチングの聖地は西岡公園でないの~!?!」と初心に帰り晴れた今朝は西岡公園へ散歩に行ってきました。
そうしたら、エゾリスの4,5匹ののグループに遭遇!!

住所

住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

アカゲラ

まづ最初に出会ったのは、最近おなじみのアカゲラさんでした。

エゾリス

帰り際にエゾリスの4,5匹のグループに遭遇!!
最初一匹かと思いきや次から次へと出てきました。そのうちの一匹が全然警戒をする風でもなく私にだんだん近寄ってきて、ついには靴の爪先まで来てまるで匂いでも嗅いでいるかのような仕草をしていました。突然の出来事に対応できずせっかくのシャッターチャンスも逃してしまいました。突然エゾリスに詰め寄られてフリーズしてしまいました。(´;︵;`)

風景

3月も終盤、まだ雪は残りつつも春の気配を感じさせます。

遊歩道

今年の札幌は雪が多くてまだこんなに遊歩道に雪が積もっています。

取水塔向から

湖へと流れる小川も氷が溶けて流れていました。

まとめ

西岡公園は鳥獣保護区になっているので野生動物が大事にされていると思いますが今日のエゾリスは驚くほど人に慣れている感じがしました。
この出来事を孫娘に話したところ
「誰か餌をあげている人がいるんじゃな~い!」
「その人か?どうか?爺ちゃんの匂いを確かめに来たんじゃな~い!?」と推測してくれました。
確かにそう言われてみるとそんな感じでした。
近くには野生動物にえさを与えないでくださいという看板がありました。逆に言うとそういう人がいるからそんな看板があるのかもしれませ。最近、野生動物と人間との関わり合いではアーバンベアなどと言う人を恐れないヒグマが問題になっています。エゾリスさんは人には危害を与えませんが、良かれと思ったり、可愛いからといって人間が餌を与えると小さいことかもしれませんがそんなところから自然体系が崩れていくやもしれません。そんなことを考えさせられる出来事でした。