ゴジュウガラにエゾリス、朝一時間ちょっとの散歩での出会い!2024年3月26日

ゴジュウガラにエゾリス、朝一時間ちょっとの散歩での出会い!2024年3月26日

今年の3月に入って頻繁に朝の散歩に行っている真駒内公園です。初めてまだゆふの散歩と言ってもいい3月に行った時に意外と野鳥とか見れる事を知りデジカメを持って行くようになりました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

20230326_真駒内公園_入口から
真駒内公園_入口から

場所

駐車場情報とか詳しくは以前のアップのブログでご確認ください。
北海道立真駒内公園
札幌市南区真駒内公園3番1号
(真駒内セキスイハイムスタジアム内)
TEL: 011-581-1961
FAX: 011-581-1962

エゾリス

今日の最初の出会いはエゾリスさんでした。

ゴジュウカラ

白っぽい小さな鳥が木の枝に泊まっているので取り敢えずカメラにおさめて見るとゴジュウガラという鳥みたいです。シジュウガラはよく聞きますが、ゴジュウガラって言う小鳥もいたんですね〜、、、、知りませんでした。花の名前とかもそうですが、野鳥観察、バードウオッチングの世界も奥が深いんでしょうね〜、、、、

ヒヨドリ?

何十万円もする立派な一眼レフとかミラーレスとかのカメラではないのでズームは効くものの逆光とか暗い所に弱いです。ここまで暗いとなんの鳥か?わからないだろうな〜と半ば諦めつつgoogleさんに聞いてみたら、比較的よく見かけるヒヨドリとでてきました。実際のところは不明ですが、、、

アカゲラ

鳥って一回見つけることが出来るようになると頻繁に目につくようになるものだと聞いたことがありますが、最近アカガラにはよくお目にかかります。まー「トン、トン、トン、トトト、、」と木を突っつくドラミングの音をたてるので見つけやすいです。

まとめ

朝の散歩での真駒内公園でしたが、よく行くホーム公園は「西岡公園」です。西岡公園も札幌の野鳥観察、バードウオッチングでは聖地みたいなところだと思っていましたが、たまたまかもしれませんがこの3月は真駒内公園の方が鳥さんとの出会いが多かったです。今回のゴジュウガラ、アカゲラの他にも違う日にシマエナガ、シジュウカラ、シロハラゴジュウカラなども見ています。その辺は「真駒内公園」のカテゴリーを作ってまとめています。もし、よかったら見てみてください。