晴れた日の朝は西岡公園へいっています。シマエナガにあえたり、、、、

晴れた日の朝は西岡公園へいっています。シマエナガにあえたり、、、、

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

西岡公園

住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

西岡公園_八ツ橋
西岡公園_八ツ橋

5月に健康保険組合の「みんなで歩活」というチームで毎日歩いた歩数を競うイベントに参加して一日に2万歩とか3万歩とか歩いていました。その結果体調も良くなったので継続しようと晴れた日の朝に、家の近くの西岡公園へカメラを持って散歩に行くのを続けています。西岡公園は立派なカメラを持って鳥を撮りに来る人も多い中、私のカメラはCanonのPowerChot SX510 HSで30倍ズームながら少々恥ずかしい思いもをしながらも頑張って鳥なんかを撮っています。

Canon_PowerChot SX510_HS
Canon_PowerChot SX510_HS

鳥たち

通っていると色んな鳥に出会えるようなのですが、これまではクマゲラやアカゲラのキツツキ系の鳥だと「コン、コン、コン、、、、」というドラミングの音で存在に気づきますが小さい鳥だと動きも早くなかなか見つけることもできないし、ましてや写真に撮るのは至難の技ですした。

マガモ

カモ系はある程度大きいし、池を泳いでいる時は撮影しやすいです。

西岡公園_マガモ
西岡公園_マガモ

センダイムシクイ

小さい鳥が目についたのでカメラのレンズを向けて写真に収めることができしました。帰ってきてGoogleさんに聞いたところ「センダイムシク」とかいう鳥のようでした。

エナガ

立派なカメラを持った常連さん達が集まっているので聞いてみると「エナガ」が集まってきていました。最近話題になっているシマエナガです。この時期は子育ての時期らしく、私は確認できませんでしたが親鳥と子供の鳥がきていたようです。

ウグイス

行くと何時も必ず鳴いている鶯(ウグイス)ですがなかなか発見することが出来ず、鳴き声だけ楽しませてもらっていました。しかし、こ日は運良く木のてっぺんにいるところを発見しました。でも、私のカメラではここまでしかよれませんでした。

ヒヨドリ

西岡公園では無いですが、帰り道の電線に「ヒヨドリ」が元気よく鳴いていなした。

ヒヨドリ
ヒヨドリ

長老の木

こんな写真も!朝ではないですが、夕方に散歩に行った時に「長老の木」が夕日に輝いて後光がさしていました。

後光が指す長老の木
後光が指す長老の木

遊歩道

西岡公園は自然歩道「西岡~真栄・有明ルート」に繋がっていて白旗山とかに行けたのですが、一部区間(山部川分岐点)の閉鎖で途中折返しになっていました。

おまけ(家の裏で)

西岡公園ではないですが、家の裏にモズが来ていました。

家の裏で_モズ
家の裏で_モズ

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m