澄川の「路地裏の別邸 寿山(JUSAN)」で夫婦で還暦過ぎデート

澄川の「路地裏の別邸 寿山(JUSAN)」で夫婦で還暦過ぎデート

我がホームタウン札幌の澄川で久々に新規開拓のお店に行ってきました。最近夫婦デートで吞みに行くのはすすきのが続いていましてが初心に帰り、澄川で前から気になっていたお店にやっと行く事ができました。

20240330_寿山_お通しと一杯目のビール
寿山_お通しと一杯目のビール

お店の基本情報

澄川の隠れ家的な存在とも言えそうなちょっと小路に入ったところにあります。

路地裏の別邸 寿山(JUSAN)
札幌市澄川4条2-7-6 フォレスト2 1F
TEL;011-815-1408
営業時間:17:00〜23:00
定休日;日曜日と月替り
月によって日曜日以外の定休日が変わるようです
FaceBookにサイトにてご確認ください。
https://www.facebook.com/jyusan1127?locale=ja_JP

テレビで紹介

実は知るきっかけとなったのがテレビで見たことです。私が見たテレビはタカトシランドでしたが他にも吉田類さんのテレビ番組でも紹介されていたようです。

発見!タカトシランド

UHB 北海道文化放送
2023年5月放送
タカと鬼龍院翔が発見!
お店にはタカトシランドの色紙がないので(吉田類さんのはあるが)それを聞いてみると「店長さんがもらうのを忘れたんだわ~、、、(笑)」と言って元オーナーが笑っていました。

吉田類北海道ぶらり街めぐり

HBC北海道放送
2019年9月15日放送

メニュー

メニューはグランドメニューとホワイトボードいっぱいに書き込まれた季節のメニューがありました。食事のコースメニューや飲み放題プランもありました。

実食

実はこの日は昼にラーメンをお腹いっぱい食べてしまい夕ご飯はそんなに食べれない状態でした。なので、メニューを見ているといろいろ気になるものもあったのですが、最小限食べたいものを注文することにしました。

お酒

珍しくお酒も飲み放題にせず好きなお酒を頼んだのですが、結局飲み放題にした方が良いくらい何時ものように沢山吞んでしまいました。日本酒は聞いたことのない珍しいお酒ばかりメニューにありました。辛さが書いてなかったのでお店の人に聞いて奥さんのケイちゃんが好きな辛口と私が好きな甘口をリクエストして一杯ずつ飲んでみました。あとはビールからの~ひたすらハイボールです。

料理

名物がジャンボ焼き鳥だと言うのでそれを筆頭に気になるものを注文しました。あとは季節を感じられるものが多くなりました。

感想

久々に全部美味しいお店に出会いました。竹の子がシャキシャキでとても美味しかったです。季節の山菜の天ぷらは多分フキノトウだったと思うのですが非常に素材の味が強かったです。言い方を変えると強烈に苦かった~、、、、でもそれも季節の味なので充分に楽しませていただきました。そら豆直火焼き(3本)が串に豆が刺さって焼かれてくるのかと思いきやこれがビックリ!予想に反してさやに入ったまま焼かれてでてきました。それがホクホクでとても美味しかったです。お刺身も最初出てきたときは「あらっ!お上品!」と感じましたが一切れ一切れがとても美味しくちょうどいい量でした。

まとめ

ロケーションといい中の雰囲気といい隠れ家という言葉がぴったり当てはまるお店でした。そんなに広くないお店ですがゆったりと落ち着いて美味しいお料理とお酒を楽しむことができました。お店の雰囲気の割にお値段の方もそんなにお高くなく安心して飲み食いができます。味と雰囲気を鑑みたコストパフォーマンスは非常に良いと思います。なので予約しないとなかなか飛び込みでは席が空いてないということでした。今回は夫婦2人だったのでカウンター席でしたがテーブル席もあったので今度は家族総出で行ってみたいお店です。

20240330_寿山_レシート
寿山_レシート