また澄川の「路地裏の別邸 寿山」に行ってきました~全部美味しかった~(*^^*)
澄川の隠れ家のような居酒屋さん「路地裏の別邸 寿山」に行ってきました。初めて行った時にブログでアップしましたが、それからもう一度行って今回で三回目です。今日は孫も連れて奥さんのケイちゃんと三人で行ってきました。
お店の基本情報
名前に路地裏の別邸とあるように本当に路地裏の住宅街のビルにひょこり!っとあります。
路地裏の別邸 寿山
札幌市澄川4条2-7-6 フォレスト2 1F
TEL;011-815-1408
営業時間
17:00 – 23:00
L.O. 22:30
定休日;日曜日
メニュー
メニューは「寿山のお食事コース」と言ったコース料理もあるようですが、今回も席だけ予約して好きなものを食べることにしました 。
当然、飲み物は飲み放題にしました。
実食
また少々ブログ魂が出てきて、なるべく今まで頼んだことがない料理を頼んでみました。(でも、お刺身おまかせ五店盛り合わせは必須です)
名物は、「名物!ジャンボ焼き鳥250円」なんですがネ!!
感想
相変わらずどの料理も全部美味しかったです。その中で今回印象的だったのが、うなぎ入り玉子焼きです。たまごに包まれて焼かれたうなぎと、うなぎだれの甘さが玉子焼にとてもあっていて絶品でした。 その他には、羅臼のほっけフライも美味しかったです。 意外と嬉しかったのがお通しが美味しかった事でした。
実は一緒に行った孫は好き嫌いが多く、 極端なことを言うと普段はサーモンのお刺身とファミリーマートのファミチキで生きているような感じです。なので、「連れていったはいいが、食べれるものあるだろうか〜??」と心配していました。でも、いざ料理がでてくると一通り手を付けていました。特にお刺し身は、特別に頼んだサーモン以外も「美味しい!、美味しい!」と言って一人で食べてました。ケイちゃんと一緒に「なーんだ!美味しいものは、食べるんか〜い!!」と胸をなでおろした次第です。
まとめ
休みの前の日とか土曜日はなかなか予約も取りづらいお店で、案の定6時半過ぎ辺りから満席になり店の人たちも忙しそうにしていました。 焼き方をしている店長も手が離せない時は、電話が鳴っても出れない様子でした。 でも店にいるお客さんにしてみれば、それだけ料理に集中してもらっているという感じがあって好感が持てる光景でした。料理もまずは一杯目のお酒が出てきてから、一通りいっぺんに頼むのですがちゃんと最後に海鮮あんかけチャーハンが出てきました。料理屋さんでは当たり前なのかもしれませんが、厨房の方で出す順番を考えてくれているんだと思います。そんなところも嬉しいお店です。
今日も美味しいものをいただいて、幸せな一時を過ごすことができました。
ブログ用の写真を撮るのを邪魔する孫、、、、、悪戯ざかりのお歳ごろです。
-
前の記事
澄川の「路地裏の別邸 寿山(JUSAN)」で夫婦で還暦過ぎデート 2024.03.30
-
次の記事
記事がありません