2024年の年越しと初日出;札幌市南区から新年のごあいさつ

2024年の年越しと初日出;札幌市南区から新年のごあいさつ

2024年一発目のブログ更新です。今年はまめに当ブログを更新しようと決心をして、お天気もよさそうだったので初日出の写真を撮りにいったりしました。そこでゆったりとした晩御飯前の夕方に更新をしようと思いましたが、突然テレビより緊急地震速報がながれあれよあれよという間に津波警報が出てそれどころでは無くなってしましました。(てな訳で、このブログのアップは2日にやっておりあす。)被害をあわれた石川県を始め日本海側の方々にはお見舞いをもうしあげます。北海道の日本海側にも津波注意報が出てて道南のせたな町とかにも津波がきたようです。

北海道の年越し

北海道の年末年始は、「年越し」と言っておせち料理を大晦日の夜時間帯としては紅白歌合戦をみながら食べて新年を迎えます。よく言われますが、北海道では大晦日にご馳走が並ぶため年越し蕎麦を食べるタイミングを逃す事が多く、気がつくとお蕎麦を食べる余裕が無くなるほどお腹いっぱいになってます。

おせち料理

今年も奥さんのケイちゃんと娘が豪華なお節料理作ってくれました。今年は伊達巻も手作りでした。お刺し身は孫が大好きはサーモンを中心に、年末に札幌中央卸売市場の場外で買ってきたマグロの中トロもあります。

2024年初日出

大晦日の夜は、除夜の鐘がなり日本テレビの「おもしろ荘」を途中までみて寝たのですが日の出前に目が覚めました。前日の天気予報で日の出がみられる天気だと言っていたので、それならば!と初日出を撮りに出かけてみました。

天気予報通りに初日出がみれて、思わず柏手を打ってお参りをしました。自宅のある札幌市南区で日の出は見られそうな所に移動して写真を撮ってきまいた。

今年もよろしく

お正月の元旦から地震や津波のニュースが飛び込んできて「今年はどんな一年になるんだろう??」って感じですが、今年は例年以上に精進していろんな事をやっていきたいと思います。2024年も当サイト(ホームページ)「やっちゃえ!えぎG」をよろしくお願いいたします。