シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロホテル&スパリゾートに孫達とお泊りしてみた

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロホテル&スパリゾートに孫達とお泊りしてみた

土日で孫達をあずかることになりそれならば一泊でお泊りにでもいきますか〜(^o^)とお得意の自宅から30分強で行くことの出来る定山渓も飽きた感があり、ちょっと遠くでもと孫達が遊べそうな北湯沢の森のソラニワのア・ソ・ボーヤも調べてみると閉館中のとのことで思いたったのが「まだ札幌市内にはガトキンがあったじゃなーい」と行ってみました。

お宿の基本情報

北区の茨戸だと自宅だと約一時間で到着!!

ガトーキングダム_外観
ガトーキングダム_外観

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロホテル&スパリゾート
〒002-8043 北海道札幌市北区東茨戸132番地
TEL:011-773-2211(ホテル代表) TEL:011-773-3311(プール&温泉直通)

宿泊料金

このコロナ禍での特別料金なのか?は解りませんが、大人2(7,500円×2)小学生2人(6,000円×2)幼児1人(食事あり;600円)=27,600円(税込み;朝食付き)なら急遽あり!と判断し二日前の19日木曜日に「じゃらん」より予約をいれました。

ガトーキングダム宿泊料金
ガトーキングダム宿泊料金

施設

ちょっと長く札幌に住む者として「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロホテル&スパリゾート」について語らせていただくと、ついつい「ガトキン、、、、あ〜テルメね!!」とボケるまでいきませんが言ってしまいます。札幌人にとってこの施設はバブル全盛期の象徴といってもいいと思います。1988年(昭和63年)に「札幌テルメ」して開業、その時は破竹の勢いで輝いたところでした。しかし、バブルの崩壊と共に紆余曲折を経て現在の「シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロホテル&スパリゾート」とし運営しています。

プール

プール・温泉の建物、勿論日帰りで利用できます。

ガトーキングダム_プール・温泉の入口
ガトーキングダム_プール・温泉の入口

写真をタップすると大きくなります。その後と次へ、次へと進みます。

大きめのやや温度の高めのジャグジーがありプールと交互に入って体を温めてひたすら遊ぶ孫たち、、、、子供は元気です。

昔は屋外のプールもやってたし外に見える大きなウオータースライダーを目玉でやってましたが今は屋内だけで営業がちょっと寂しいです。

温泉

天然温泉がプールの上の階3階にあって露店もあります。

お部屋

大人2人、小学生2人、幼児1人の合計5名の泊まる部屋はどんな部屋か?と思っていいましたが、器用にソファーからトランスフォーマーされたセカンドベットが通常ならツインの部屋と思われるところに並べられていました。

ガトーキングダム_お部屋
ガトーキングダム_お部屋

広めのお風呂にテレビまで付いていました。窓からは、吹き抜けのテラスが見えるお部屋でした。

食事

夕食

夕ご飯付きでも良かったのですがネット(じゃらん)で調べた時は見当たらなかったので近くの以前にお昼ご飯を食べたことのある焼肉屋さんがあるのでそこでもいいかと思いきや、カニの写真が載ったビュフェがチェックインの時にもらった割引券を使うと、通常4,000円が3,500円になるというのでそれにしてみました。

写真をタップすると大きくなります。その後と次へ、次へと進みます。

この歳になると(今年で59歳)そんなにそんなにあれもこれもと食べられないのでビュフェのコツとして一点集中でカニに的を絞りお腹いっぱい頂いて大~い万足でした。

朝食

朝食もビュフェスタイルで可もなく不可もなくといったところですが、ここは流石に親会社はお菓子やさんだけあってデザートのケーキはよくある小さなちょっとサイズのものばかりではなく、レギュラーサイズと思われる大きさのがありました。

写真をタップすると大きくなります。その後と次へ、次へと進みます。

まとめ

昨年から土日にブラ~とまるで別荘にでも行く感覚で定山渓のホテルに何回か泊まりにいっていましたが、ガトキンもこの価格帯で泊まれるなら「有り」でした。近いとこれで温泉プールと言えば定山渓ビューホテルが真っ先に思いつきますが、コロナの影響でこの2月から休館しているらしくそんなせいもあってかプールはまーまー人は入っていました。夕食を入れると大人1一万円を超えてしまので気軽にひゃい!と思いつきで頻繁には無理かもしれませんが、孫が楽しかったとみえて「年に3回は来たい!」といってました。

おまけ

大人気なくも周りに迷惑をかけないように、プールでバタフライを楽しんでしましました。