苫小牧駅チカ和食・洋食・寿司の3つのコンセプト レストラン「玄」でサラリーマンランチ、サラメシ

苫小牧駅チカ和食・洋食・寿司の3つのコンセプト レストラン「玄」でサラリーマンランチ、サラメシ

仕事で苫小牧にたまに行くことがあるのです。今日はJR で行ったので駅近でランチにしてみました。洋食レストランと思いきや横に同じ店なのに違う店のようなお寿司屋さん風の入り口があって和食洋食お寿司まで楽しめるお店でした。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

苫小牧駅南口を出て左手にある隣のふれんどビル 2Fにあります。一階に観光案内所などもありました。


和食・洋食・寿司の3つのコンセプト レストラン「玄」
苫小牧市表町5-11-5 ふれんどビル 2F
TEL;0144-38-8010
営業時間
ランチタイム 月~土曜日
11:00~14:30
(ラストオーダー13:30)
ディナータイム 火~土曜日
17:30~22:00
(ラストオーダー20:00)
(ドリンクオーダー21:00
定休日;日・祝日

入口付近にたくさんおすすめメニューや限定メニューの掲示があります。

メニュー

文字通りに和食洋食お寿司とバラエティに富んだメニューです。

グランドメニュー

ランチメニュー

周りを見渡してみると今日のおすすめ どれも1,100円の洋食のランチセット(飲み物とデザート付き)を頼む人が多いようでした。

実食

実はこのお店に来るのは2回目だです。初めて来たのは個人的にローカル線(室蘭線)の日帰り旅に来た時に寄りました。その時はどれでも1100円の洋食のランチを頼んだので今日は和風にしてみました。日替わり海鮮丼にしようかと思ったのですが、苫小牧市プレミアム付商品券応援メニュー(数量限定)の丸徳海鮮丼1,500円がとても気になり思い切ってそっちにしてみました。

感想

運ばれてきた第一印象はどんぶりが思ったより小さかったです。最近ブログを意識しすぎるあまり大盛り系のランチが多かったのでダイエットには丁度いい大きさでした。白身魚が3切れマグロ、サーモン、サーモンはらす、カニ、カニの爪、アワビととても豪華なラインナップの海鮮丼でした。白身のお刺身3切も美味しかったのですが種類がわかりませんでした。マグロも美味しかったですしサーモンは最近よくある海外産の脂の乗ったサーモンと思われます。一番の驚きは遅れて出てきた小鉢がたぶんアワビのひも?わた?肝?かよく分かりませんがそんな感じの酢の物ついて行きました。これが出てくるということは新鮮な証なんでしょう!アワビの本体の身は超コリコリでとても美味しかったです。贅沢な注文かもしれませんがこれだけ新鮮だと逆にちょっと炙っていただくとまた風味が出てやわくいただけのような気がしました。

まとめ

洋食和食お寿司となんでもあって焦点がズレがちな恐れもある感じですが前回のハンバーグもとても美味しかったですし、今回の海鮮丼もとてもネタが新鮮で美味しかったです。お店の雰囲気から苫小牧の老舗レストランかと想像しますがまだ調べがついていません。全国どこもそうかもしれませんが北海道もご多忙に漏れず地方都市での駅前の街が亡くなっています。苫小牧もその最たるもので駅前は逆に寂れている感じがします。車社会の浸透で駐車場が広くとれた郊外型のレストランや飲食店ばかりになってしまっていますが、ある意味駅前文化とも言えるこういった老舗のお店はいつまでも残ってほしいものです。

苫小牧_玄_ランチョンマット
苫小牧_玄_ランチョンマット