2021年お盆休みの最終日は日帰りで余市「浜中・モイレ海水浴場」で海水浴からの〜「千成らーめん 北海道余市店」でラーメンを食べて大満足

2021年お盆休みの最終日は日帰りで余市「浜中・モイレ海水浴場」で海水浴からの〜「千成らーめん 北海道余市店」でラーメンを食べて大満足

画像をダブルタップ、ダブルクリックすると大きくなります。

2021年のお陰様で九日間あった夏休みも最終日をになり最後の最後に日帰りで気軽に行ける余市の海へ海水浴にいってきました。一応タープをもって行きデーキャンプ気分を味はいながら、渋滞を考えて朝の6時に札幌を出発して午前中は名一杯遊び「千成らーめん 北海道余市店」でラーメンを食べてきました。

浜中・モイレ海水浴場;場所のご案内

札幌からの海水浴といえば石狩浜や銭函ちょっと足を伸ばして小樽の蘭島というのが定番でしたが高速道路のおかげでここまで気軽に来れるようになりました。

浜中・モイレ海水浴場
北海道余市郡余市町浜中町40−1
お問い合わせ
商工観光課 観光振興グループ 経済部
余市郡余市町朝日町26番地
電話:0135-21-2125(直通)FAX:0135-21-2144



海遊び(海水浴)

お天気はあいにくの曇り空でしたが、暑くもなく寒くもなくというところでちょうどいい気温で海に入ってもそんなに寒くなく十分遊ぶことができました。海の水はこの間旅行で行った江差のかもめ島海水浴場よりは若干濁っていたような気もしますが、札幌からこの距離ではまぁこんなもんです。

キャンプの時のトイレ

本当は海水浴場としては新型コロナの影響で開設中止になっていましたが、本当ならちょっと行った公園の所に綺麗なトイレもありキャンプもできるところのようです。来年に向けてのキャンプの候補地ということでいろいろ施設を視察してきました。

余市の楽しみ

余市には今回のような海遊びの他にもニッカウヰスキー工場にここでしか売っていないウイスキーを買いに定期的に来たりもしています。そのは時に必ずこのラーメン屋さんでラーメンを食べて帰ります。

ラーメン;千成らーめん 北海道余市店

千成らーめんって北海道ではここだけだと思うのですがネットで調べてみると、千葉県千葉市に本社のある株式会社秀穂という会社がやっている「ラーメンとん太」 、「喜多方ラーメン会津屋」 「千成拉麺千成ラーメン」のフランチャイズチェーン店みたいです。

お店の基本情報

千成らーめん_店舗
千成らーめん_店舗

千成拉麺 千成らーめん 北海道余市店
北海道余市郡余市町大川町8-50-1
TEL;0135-22-5771

千成らーめん_暖簾
千成らーめん_暖簾

メニュー

ラーメンのメニューは一通りあるのですが、なぜかチャーハンがありません。その代わり+300円で餃子ライス、玉節丼、カレー、チャーシュー丼をセットにできるメニューがあります。

実食

一応毎回来てメニューを見て考慮するのですが振り返ってみるとこの「王道豚骨醤油魚粉800円」を食べているような気がします。

感想

最初にスープを飲んだ時のとろみのある感じがとても印象的な美味しいラーメンです。メニューの名前にもなっている魚粉の部分は食べ進むのに合わせてスープに溶かすのですがそれほど味が変わる感じがしませんでした。ベースとなるスープが美味しいのでそれだけで満足なのかもしれません。麺は中太麺

千成らーめんのまとめ

ラーメン大好きな孫達は塩味派で、ラーメン屋さんに行っても必ず塩ラーメンを食べます。今回もちょっとスープを飲ませてもらったのですがとても美味しい塩ラーメンのスープです。これも毎回思うのですが今度は塩ラーメンを食べようと思いながらいつも忘れてしまいます。ニッカウヰスキーの竹鶴さんが余市の水に惚れてここにウイスキー工場を作ったという説もあるので余市は水の美味しいところなのかもしれません。以前から思っていたのですが水の美味しい所に美味しいラーメン屋さんありです。

お買い物;柿崎商店

余市に来たら必ず寄って帰るお店です。

何か美味しそうな海産物がないかいつもチェックして帰ります。今回は毛ガニが安かったので買って来てみましたが少々身入が少ないカニでした。

まとめ

この間の積丹岬・島武意海岸(しまむいかいがんに続いての余市方面ですが砂浜で遊ぶ海水浴もなかなかいいものでした。新型コロナが落ち着いて海水浴場が開設されているようでしたら来年はここにキャンプに行きたいと思います。