2021お盆のお墓参り札幌←→稚内利尻島弾丸日帰りツアー678Km

2021お盆のお墓参り札幌←→稚内利尻島弾丸日帰りツアー678Km

 去年に引き続き札幌からお墓のある稚内、利尻島へ0泊で行ってきました。親戚が利尻島の鴛泊でプチホテルを「花りしり」をやっているのですが、油断をしていたら満室とのこともあり、コロナ禍でもあることなので泊まらずに行って帰ってきました。稚内までは車を運転して帰ってきたら走行距離は678Kmになていました。

画像をダブルタップ、ダブルクリックすると大きくなります。

行程

まだ夜明け前に札幌を出発しました。札幌から国道275号線と232号線を北上当別、浦臼、新十津川、雨竜、北滝、留萌、羽幌、初山別、遠別、天塩などを通って稚内に着きフェリーで利尻島に渡ります。

2021お盆のお墓参り稚内利尻_日帰りツアー図図
2021お盆のお墓参り稚内利尻_日帰りツアー図図
朝焼けの北竜町
朝焼けの北竜町
稚内へ向け最後のセブンイレブン_羽幌
稚内へ向け最後のセブンイレブン_羽幌

最北端のセブンイレブンは「セブン-イレブン 美深西1条店」らしいのですが、この旅でここら先(北)にはセブンイレブンはもうありません。ここら先のコンビニは道民の味方「セイコーマート」になります。因みに「 セイコーマート 」は利尻島にもちゃんとあります。ありがとう(*^^*)「 セイコーマート 」さん

利尻島

稚内からおよそ1時間40分で利尻島の鴛泊港に着きます。天候にも恵まれて標高1721m「利尻富士」が綺麗に見えてました。

ハートランドフェリー

稚内→鴛泊2,550円、特に往復割引とかないのですが帰りの切符も行きに購入しました。自動販売機なのですがクレジットカードもOK!です。

花りしり

花りしり

利尻郡利尻富士町鴛泊栄町 電話: 0163-82-2362

宿泊はしなかったのですが、ホテルの夕御飯をわけてまらいご飯をごちそうになって帰ってきました。やっぱり利尻のウニはうまい!!\(^o^)/

利尻富士温泉保養施設

日帰りですがけっこう時間があり温泉にまで入ってきました。鴛泊の登山口、キャンプ場に行く途中で「花りしり」からもほど近いところに温泉があります。500円でシャンプーとボディーソープもあります。100円が戻ってこないコインロッカーが入口にあります。脱衣所にもありますが200円でした。

夕焼け

毎年行っている利尻島ですがこんなに綺麗な夕日を見ながら何十年ぶりでしょう〜???、子供の頃に見た依頼かもしれません。礼文島もくっきり見えていてその右側に夕日が沈むのを見なら利尻島から稚内へと帰ってきました。

まとめ

愛車のマツダCX-8の走行距離は678.6Km、平均燃費は18.0km/lを示していました。なんとか日付が変わる前に事故も無く無事に札幌の我が家に到着しました。次の日に給油をして実際の燃費を計算したところ16.94km/lでした。実は、このお盆休みの前半は道南上ノ国、木古内に虫取り(クワガタ)の良好にいってやっぱり700Kmを運転して帰ってきました。この夏は北海道を縦断した感じです。(^o^)