岩見沢で稚内が本店の回転寿し「花いちもんめ」でサラリーマンランチ・サラメシ、札幌日帰り圏内B級グルメです

岩見沢で稚内が本店の回転寿し「花いちもんめ」でサラリーマンランチ・サラメシ、札幌日帰り圏内B級グルメです

全国的に回転寿しといえばスシロー、はま寿司、くら寿司、かっぱ寿司、魚べいってところなんでしょうか??北海道、特に札幌は回転寿しの激戦区です。と言うのも全国規模のチェーン店の他に北海道地場のチェーン店もありその高いクオリティーで鎬を削っています。でも、不思議な事に札幌発祥のお店は(今は本社機能を札幌に移したところもありますが)一軒もありません。

トリトン→北見
なごやか亭→釧路
花まる→根室(現在本社は札幌)
まつりや→根室(現在本社は釧路)

仕事でよく行く岩見沢でお昼時をむかえ会社の同僚と相談の結果「お寿司を食べたい!生ちらしでもいいけど、、、、この間みたいに(鮨の東龍)ランチをやっているお寿司屋さんないだろうか???」とスマホで調べてみたら回転寿し屋さんが上位ランキングで引っかかってきました。「花いちもんめ」知らなかったのですが、稚内が本店で支店が岩見沢にあるようで稚内と言えば我が故郷で魚の美味しいところ!!これは期待したい!と行ってみることにしました。

お店の基本情報

行って見たらあんのじょう国道12号線沿いとはちょっと言い難い所に位置してました。

お店の外観

花いちもんめ
岩見沢店
住所: 〒068-0030
北海道岩見沢市10条西19丁目
電話番号: 0126-35-5530
営業時間: 11:00~21:00 (LO 20:45)
駐車場: あり
定休日: 無休(年始1月1日は休日)

メニュー

メニューは至って普通の北海道の回転寿し屋さんのメニューです。細かいことを言うと私の大好きな山ワサビイカが見当たりませんでした(;_;)。ランチのセットメニューが8個程あってサラリーマンランチ、サラメシ的にはありがたかったです。

実食

ランチのセットメニューで迷った結果「花いち7貫そばセット980円」を注文!

感想

お寿司7貫に天ぷら、味噌汁(ズワイガニ)、お蕎麦のセットで和食の一通りのランチセットって感じです。以外だったのが流石に自家製麺ではないと思うのですがどんな素性の麺をつかっいるのか?お蕎麦が美味しかったでした。お寿司も期待通り「北海道回転寿しクオリチィー」を満たしてました。ちょっと偉そうにいうなら味噌汁が私にしてはぬるかったです。

まとめ

北見は別として、魚が美味しいイメージのある北海道の港町を発祥の地であることをアピールしてるかのような北海道ローカル(一部本州進出もしています)の回転寿し企業、そういう意味では稚内が発祥でこれから大きく飛躍してもいいんじゃね〜と同郷の私としては思う次第であります。がんばれ!「花いちもんめ」

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。