虫取り(クワガタ)道南の旅、上ノ国(民宿 弁天)、木古内(クラッセイン木古内)二泊3日狙いはオオクワガタ

虫取り(クワガタ)道南の旅、上ノ国(民宿 弁天)、木古内(クラッセイン木古内)二泊3日狙いはオオクワガタ

画像をダブルタップ、ダブルクリックすると大きくなります。

昨年頃からキャンプに行った時などにクワガタ虫を取ってくるようになりました。子供の頃に憧れ夢中になって追い求めていたクワガタ虫を見るとこの歳になってもワクワクします。基本的にはミヤマクワガタが好きですが、同じように、、、、いやそれ以上にはまっている孫たち親子が「オオクワガタを取ったら、北海道に生息するクワガタのほぼ制覇だ~!!」と意気込んでとうとクワガタ取りが第一目的の旅行まで行くようになりました。

旅の行程

車での工程は、230号線(中山峠)経由で豊浦から高速にのり落部で降り厚沢部から一日目の上ノ国、二日目の木古内と片道約297Kmの道のりです。

虫取り上ノ国、木古内の旅
虫取り上ノ国、木古内の旅

一路中山峠を目指して出発!!空といい、田んぼといい車の外はもう秋を感じさせる風景です。

上ノ国_木古内の旅_出発しての空
上ノ国_木古内の旅_出発しての空

一日目

一日目は上ノ国に泊まりました。当初キャンプで行こうか???といった計画もあったこの旅ですが、我が家のあの大きいテントを含め何時ものキャンプ道具を持って行くには車が一台では無理!!となり、なるべく安いお宿を探し泊ることになりました。因みに、キャンプの時は車2台体制で行っています。

温泉;花沢温泉

お寿司屋さんの民宿弁天さんにも一応お風呂はあるそうなのですが、ご主人に「近くに200円で入れる温泉があるからそっちにみんないってりよ〜」と薦めれ夕食前に一風呂浴びに行ってきました。

花沢温泉
北海道檜山郡上ノ国町字勝山147番地
電話:0139-55-1770
温営業時間と
10時00分から21時00分まで
定休日:毎週火曜日(祝祭日の場合は翌営業日)、
年末年始(12月31日から1月2日まで)
入浴料
大人:200円
小人:100円(12歳未満)

ホントに200円でした。

お宿;民宿 弁天

何時もの旅行ならば「じゃらん」とか「楽天トラベル」とかのネットで宿を探して予約するのですが、いいのが見つからなかったので「旅館名簿について | 北海道上ノ国町」(http://www.town.kaminokuni.lg.jp/hotnews/detail/00000128.html)のサイトを見ながら片っ端から電話をかけてやっと見つけたお宿は、なんとお寿司屋さん兼民宿でした。(どうやら釣り客の予約でどの宿も混んでいたようです。)

民宿_弁天_店構え
民宿_弁天_店構え

民宿 弁天
部屋数:5室(和室のみ)
定員:26名
宿泊料金:6,600円~
暖房料:1名300円
駐車場:10台
住所:上ノ国町字大留154
TEL:0139-55-2341
FAX:0139-55-3626
施設サービス:お寿司屋さんが経営する宿

夕食

コースによって夕食も変わってくるようです。今回は宿泊だけが目的だったので安いコースだったのですが流石にお寿司屋さんの民宿だけあって海の幸を中心に品数もボリュウームは十分でした。子供達にはハンバーグをつけてくれてました。私はぶりのお刺身が美味しかったです。人生で一番美味しかったブリのお刺身だったかもしれません。

朝食

朝食もこのボリュームです。しっかり頂いてここを皮切りにこの旅ですっかり太ってしまいました。

民宿_弁天_朝食
民宿_弁天_朝食

二日目

二日目は山を挟んで反対側の木古内での宿泊にしました。木古内は新幹線の駅がある町だけあって新しいホテルもあるようです

お宿;クラッセイン木古内

調べた訳ではないですが綺麗な建ってそんなに経っていないだろ~新し目のホテルでした。

クラッセイン木古内_全体
クラッセイン木古内_全体

クラッセイン木古内
北海道上磯郡木古内町本町244番地1
01392-2-3800  FAX/01392-2-3801

大浴場とまではいかないもののお部屋以外にお風呂があって設備も整っていました。

クラッセイン木古内_温泉
クラッセイン木古内_温泉

強いて言うところがあるとすればWiFi環境があるのですが端っこの部屋のせいか部屋の中だと繋がりづらかったです。でも、それをフロントにいうと部屋のテレビまではきている有線LANに繋げるポケットWiFiアクセスポイントを貸してくれました。

クラッセイン木古内_WiFi
クラッセイン木古内_WiFi

お部屋もまーまー広くて奥さんのケイちゃん曰く「○パホテルなんかより全然広いジャー\(^o^)/」

朝食; クラッセイン木古内

朝食くとは言い難いまでも、パンとゆで卵、牛乳、コーヒーがサービスでありました。

遊ぶ

クワガタとりは夜に照明を使って明かりに集まってくる虫たちをGETする方法をとるので昼間は海に行き残り少ない北海道の夏を満喫しました。

かもめ島海水浴場

連絡先
江差町役場財政課住宅管財係 
電話0139-52-6715

近くの江差町にあ「るかもめ島海水浴場」に行って朝からお昼過ぎまでずーと海で遊ぶ子供の体力に改めてびっくりしながら暑かった今年の夏を締めくくるようにお腹いっぱい遊んできました。

まるで船が停泊してるかのように見える「開陽丸記念館」と「えさし海の駅 」があります。

夕食;外食

二日目の夕食は木古内の街に出てみました。判断の基準は最近の常道としてネットでリサーチと昔ながらの聞き込みです。ホテルの人におすすめを聞きそのお店の評判をネットで確認するといった行動は今ではもう当たり前のこととなってしましました。これがいいのか?わるいのか?は解りませんがブロガーとしては、今更考えることもなく自然にやってます。

おかめ(居酒屋)

ホテルの人も一押しだったしネットの某サイト「食○ログ」で3点以上ついてるいるのでと、ホテルから歩いて行けて木古内駅にもほど近い居酒屋「おかめ」で晩ごはんを食べにいきました。

木古内_おかめ_店構え
木古内_おかめ_店構え

おかめ
北海道上磯郡木古内町本町332-3
TEL;01392-2-3391
営業時間;17:30~23:00
定休日;月曜

メニュー
実食

焼きたて玉子焼き、揚出し豆腐、揚げたて大学芋、ジンギスカン唐揚げ、フレイドポテト、いかげそ唐揚げ、つくねなどを美味しくいただきました。お酒も呑んでいたのですが迷った挙げ句「カレー南ばんラーメン980円」に目が止まり頼んでみました。でも、頼んで正解!少々孫たちに辛かったようですが最後にはご飯をもらいカレーにして頂きました。カツはチキンカツでした。南ばんとあってとろみのかかったお蕎麦屋さん風のカレーが美味しかったです。夜はクワガタ取りがあるのでそんなに長湯をすることなく久々の家族での居酒屋さんでの食事を楽しんできました。

三日目

約300kmの道のりなので 最終日の三日目はゆっくりと帰るだけの日でした。

寄り道;八雲PA_パノラマパーク

ちょっと昼食で立ち寄ったはずのだったのですが、子どもたちは食事が終わってなかなか帰るとはいいません。なので辺りをうろついてみたらここはケンタッキーフライドチキン縁の地ハーブ鶏発症の地でハーバスター八雲の隣だった事がわかりました。道理で子供たちが食べたフライドチキンのセットがケンタッキーフライドチキンに似てるな~と思いました。なるほど、なるほどです。そんなことは全然しらなかったので私達ジージとバーバは、豚丼とカレーを食べました。お味は可もなく不可もなくというところでした。

まとめと虫取(クワガタ)取りの釣果

ところで今回のクワガタとりの釣果はというと、一番狙いのオオクワガタには巡り会えなかったようですが型のミヤマクワガタにノコギリクワガタとその他カミキリムシだったようです。だったようです、、、、???って私達ジージ、バーバは夜はホテルで呑んだくれていて虫取りには不参加です。結局いつの旅行も一番の楽しみはその土地土地で美味しくお酒を飲むことになっちゃいます、てへ!(^o^)。
今回も孫たちのクワガタとりと言いながら私が一番エンジョイしてきました。
いつも何時も仲間にいれてくれてありがとうです。