とんでん「そばの日」そば食べ放題60分・1,298円で思う存分そばを頂く札幌B級グルメ

とんでん「そばの日」そば食べ放題60分・1,298円で思う存分そばを頂く札幌B級グルメ

札幌の老舗和食ファミリーレストラン「とんでん」で6月から8月の間、第一第三土曜日におそばの食べ放題をやっていると言うので行ってきました。おそばなら結構食べれる自信があったので(過去にも1 kg のお蕎麦を食べたことがあります「そば処 更科:富士山)どれぐらい食べるれるのかやってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

札幌市内にいくつもの店舗があるのですが我が家から1番近いのは川沿店です。噂によると結構混んで並んでいると聞いたので事前に電話で予約してから行きました。

とんでん川沿店_店構え
とんでん川沿店_店構え

北海道生まれ 和食処とんでん 川沿店
札幌市南区川沿5条2丁目1-1
TEL;011-571-0565
営業時間
11:00~22:00(21:30 ラストオーダー)

メニュー

20年ぶり位に来てみたのですがなかなかおいしそうなメニューがありました。勝手な個人的印象ですがちょっとお高いイメージがあったのですが、こうして改めてランチメニューを見るとそれほどお高くないような気がします。

キャンペーン

「そば食べ放題」を6月~8月の第1・第3土曜日に開催。60分・1,298円+550円で通常価格968円の「追加天ぷら」も注文できる特典

とんでん_お蕎麦食べ放題
とんでん_お蕎麦食べ放題

実食

1枚目からスタート!分量はわかりませんが2枚目からざるの形状が変わります。そば粉の割合で10割そばなのか?二八そばなのか?そこのところは不明です。麺の太さが不揃いだったような気もしたので、ひょっとしたら手打ちそばなのではないだろうかと思いながら食べていました。

感想

私にとって「とんでん」さんにはあまりそばのイメージがなかったのでそれほど期待していなかったのですが一口食べた印象は「美味しい!」でした。最近このブログでもいろんな大盛りのお店を紹介していますがそばだけは、消化がいい体にいいと信じていることもありいくら食べても罪悪感がありません。最初のざるを含めて計6枚をいただきました。頑張ったらもう一枚ぐらい行けそうなのですが別に枚数規定や競っているわけでもないので適当なところで終了しました。

まとめ

「とんでん」さんに行くこと自体が久しぶりでしたし、蕎麦の食べ放題なんかやっているとは全然知りませんでした。蕎麦も美味しかったですし普段このブログで紹介しているテーマのサラリーマンランチ、サラメシとしてでも今度行ってみたいような気がしました。お店側にしてはこれがキャンペーンの狙いなのかもしれませんネ (✷‿✷)

YouTube「やっちゃえ!えびGチャンネル」で食べてる様子を動画でもご覧いただけます。