エベレスト、K2に富士山があるお蕎麦屋さん札幌豊平「そば処 更科」札幌B級グルメ

エベレスト、K2に富士山があるお蕎麦屋さん札幌豊平「そば処 更科」札幌B級グルメ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

会社の同僚に巨大盛り、最近で言うとオモウマの蕎麦屋さんがあると紹介された入ってみました。

お店の基本情報

札幌は豊平区豊平の36号線沿いにあります。お店の左側から入ってビルの裏に駐車場があります。お店の名前もどストレートな「そば処 更科」

豊平_更科_店構え
豊平_更科_店構え

そば処 更科
札幌市豊平区豊平3条7丁目3-21 ニューライフ豊平 1F
TEL;011-811-6669
営業時間;11:00~21:00
定休日;日曜・祝祭日

豊平_更科_店構え2
豊平_更科_店構え2

店構えも至っていかにもお蕎麦屋さんです。

メニュー

蕎麦屋さんですがよくあるパターンでお蕎麦はも勿論のことうどん、ラーメンカレーと一通りの食堂メニューが揃っています。

そんな中一際目を引くのがお店の壁に貼ってあった「チャレンジメニューエベレストを制覇せよ!!」の言葉です。

そばエベレストが2kg;1,500円
K2が1.5 kg;1,200円
富士山が1 kg;900円
特盛が700g700円
とお得です。
※エベレストの場合15分経過時で1kg以上残すと3,000円になります。
12:00〜13:00の間はそばエベレストはやっていません。

実食

そんなにたくさん食べるつもりはなかったのですが同僚に「これぐらいは食べれるでしょう!」と富士山1 kg の蕎麦を注文されました。

感想

土台が大きいせいかそれほどてんこ盛りに感じられませんでした。当たり前ですが看板通りの更科そばで同僚も1 kg を頼み2キロのそばが出てきたのですがしっかり水で締められていて美味しい蕎麦でした。味変を楽しめるようにかごまだれと普通のタレが付いてきます。スイスイと美味しく次から次へと食べることが出来るのですがなかなか減りません。休んだら終わってしまいそうな恐怖と戦いながらひたすら蕎麦を食べました。不思議なことに最後まで美味しくいただき完食することができました。

まとめ

今年で60歳になりますよやればできると変な自信をもてました。ランチタイムににプラスアルファでおにぎりがついてくるのですがさすがにそこは無理でした。「今度は K 2にいってみる!?!?」と言われましてもさすがにそれは無理です。