札幌で一番古い??(明治創業)のお蕎麦屋さん「酒とそば まるき」で山わさびせいろをいただく

札幌で一番古い??(明治創業)のお蕎麦屋さん「酒とそば まるき」で山わさびせいろをいただく

会社から歩いてお昼休みに歩いてお蕎麦を食べに行けるところはがGoogleMapを見る限りでは5件くらいあります。4件はこのブログでも紹介したことがあって行ったことがあるのですが最後に残ったお蕎麦屋さんに行ってみました。
因みに残りの4件
立ち食いそば 豆福
https://ebi-g.com/2023/06/13/post-9638/

東家本店
https://ebi-g.com/2023/07/24/post-16075/

そば処 福住 札幌中央店
https://ebi-g.com/2023/02/08/post-13037/

そば処たか松
https://ebi-g.com/2023/06/26/post-15486/

お店の基本情報

狸小路の北側の角っこにあります。

酒とそば_まるき_メニュー_店構え
酒とそば_まるき_メニュー_店構え

酒とそば まるき
札幌市中央区南2条西2-8
カドレビル(旧きりあきビル) 1F
TEL;011-221-4328
営業時間
ランチ11:30~16:00
ディナー16:00~19:00(L.O.)
お蕎麦売り切れ時は閉店する場合がございます。
定休日;月曜定休

酒とそば_まるき_メニュー
酒とそば_まるき_メニュー

メニュー

一写真を撮り忘れたのか?お酒とそば まるきと名前にありますが日本酒のメニューが見当たりません。それだけでももう一回行かなければなりません。

実食

シンプルにもりそばにしようかとも思いましたが「山わさびせいろ」が気になったので+250円で天ぷらセットにして注文してみました。

感想

最近そばの味を味わいたくて最初につゆをつけないで食べるようにしているのですが、この蕎麦は山わさびがふりかけられていて山わさびの味に若干そばが負けてしまっていました。山わさびを選り分けてそばの味を味わったところコシがあって蕎麦の風味が香おいしい蕎麦でした。 天ぷらの海老も外はサクサク中はレアな感じが残っていて絶妙な揚げ加減でした。

まとめ

メニューの最後にSINCE1889年と書いてあったので帰ってきてブログにまとめるのに調べてみるとなんと創業が明治の老舗中の老舗のお蕎麦屋さんでした。
公式サイトから引用
「酒とそば まるき」の始まりは明治22年(1889年)



創業以来、札幌の歴史と共に130年の長きにわたり皆様に愛されるお店を続けて参りました。
多分札幌で一番古い蕎麦屋さんではないでしょうか。
そんな歴史のあるお蕎麦屋さんで食べたのは初めてです。歴史がありながら山わさびせいろと言って山わさびがふりかけられているお蕎麦は斬新でした。ホームページを見るとその他にも二名から夜のコース料理があってお酒の飲み放題にもできるみたいです。
夜に行って粋にお蕎麦で日本酒ってのもいいですよね~(^O^)

酒とそば_まるき_メニュー8
酒とそば_まるき_メニュー8