札幌新川「そば処 芝源」そば定食F(勝丼+ざるそば)をいただく、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

札幌新川「そば処 芝源」そば定食F(勝丼+ざるそば)をいただく、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

どちらかと言うと大盛り系で有名なお蕎麦屋さんに約3年ぶりで行ってきました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

駐車場が店の前に何台かあるだけで少なめなので車で行くと駐車場待ちになるかもしれません。

芝源_店構え
芝源_店構え

そば処 芝源
札幌市北区新川4条11丁目8-25
TEL;011-762-8081
営業時間;11:00~14:00
定休日;火曜日と第三月曜日

メニュー

このお店もそうですが3年前とは商品が値上がっているような気がします。

実食

前回来た時の昔やっていたブログを見返すと、当時はダイエットに今よりも気をつけていたようでそば定食のセットは頼まずおそば単品で食べたようです。それに比べて最近はすっかりタガが外れたようにブログ映えするからといって大盛り系のランチを頼むのが習慣になりつつあります。そんなわけで今日も迷わず「そば定食 F」 勝丼とざるそばのセット850円をいただきました。

感想

こちらの勝丼も私が好きなつゆだくではなく、汁があるかないか絶妙なとじ具合の勝丼でした。勝丼もざるそばも普通の一人前はある量でこの二つを平らげるには少々苦労しました。ざるそばは普通の少なめのお蕎麦屋さんよりは多いと思います。気づいたのですが更科系のお蕎麦はすいすいといくらでも食べそうな気がします。そのせいか勝丼とお蕎麦全部美味しく頂きました。

まとめ

周りのお客さんは作業服姿の人も多かったですが、女性とカップルで来ている人も多かったです。昨今は大盛りブームなのか女性の方でもそば定食セットを頼む人が多かったです。ただの大盛りだとこの量は平らげることはできませんが、しっかりしたお味なので全部おいしくいただけるんだと思います。最近よく目にするテレビ番組 ○○うまなお店にできそうなシャキシャキとした女将さん風の女の人が心地よい接客対応をしておりました。北区方面にいる時でおそばと丼物でガッツリいきたい時はお勧めのお店です。

芝源_そば定食F_完食
芝源_そば定食F_完食