そば処 福住 札幌中央店でおおもりを食べる、お蕎麦の福住って、、、

そば処 福住 札幌中央店でおおもりを食べる、お蕎麦の福住って、、、

すっかり在宅勤務;テレワークが定着して週に一度しか会社に出勤しなくなりました。今日はその出勤日でした。昨年60歳の定年を迎えそれまで外回りの仕事をしていてこのサイトでは、仕事の途中で摂るお昼ご飯をサラリーマンランチ サラメシと称して紹介してきましたが今はその仕事で無くなりすっかりその機械も少なくなりました。週に一度の出勤日に会社の周でランチをする時のレポート位になってしまっています。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

会社はすすきのの近くにありますが、ここのお蕎麦屋さんは地下鉄駅の中島公園駅出口の斜め向かいにあります。

そば処福住札幌中央店_店構え
そば処福住札幌中央店_店構え

そば処 福住 札幌中央店
札幌市中央区南9条西3丁目2-5
TEL;011-531-2923
営業時間;11:00〜21:00(L.O20:30)
定休日;無休

メニュー

壁にもメニューが貼ってあったのですが全部写真を撮りけれませんでした。

実食

そば好きでよくお蕎麦を食べますが、普段は冷やしたぬきとかが多いです。しかし、今日は朝食をしっかり食べたので珍しく「大もり850円」にしてみました。

感想

白っぽいお蕎麦で多分更科そば系だと思われます。茹で上がった後にしっかりと水で締めているのでしょう、麺が冷たく固めに引き締まったました。若干硬いかな〜と思われる感じでしこしこと美味し方です。お蕎麦はしっかりお腹いっぱい食べたい私としては量的には大もりで丁度よかったです。

そば処 福住って

北海道内各地に「そば処 福住」ってお蕎麦屋さんはよくあります。このお店の系列店も5店のもあるようです。

そば処福住_箸袋
そば処福住_箸袋

全道の福住

私はここの福住 札幌中央店の他に過去に岩見沢店、北見店、弟子屈が店、標津総本店にいったことがあります。

全道のそば処福住
全道のそば処福住

総本店(標津町)

道東の標津町には本家本元なの?と想像してしまう「そば処 福住総本店」というお店があります。

まとめ

ちょっとネットで「そば処 福住」と検索しても全道に散らばるお店の関係は解りませんでした。やっぱり取材の基本で実際に聞いてみるしか無いようです。以前に本日食べた札幌中央店で会計の時にちょっと聞いたのですが、詳しい事はわかりませんでた。なかなか総本店の標津にはいけませんがまたどこかの福住に行った時には聞いてみたいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m