2023年さっぽろ雪まつり すすきの会場に会社帰りによってみた

2023年さっぽろ雪まつり すすきの会場に会社帰りによってみた

普段は在宅テレワークで週1回の出勤です。今日は出勤日、会社がすすきのに近いので帰りにさっぽろ雪まつりすすきの会場に寄ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

さっぽろ雪まつり

3年ぶりのリアル開催となったさっぽろ雪まつりですが、今年は大通会場とすすきの会場の2カ所で開催されています。

すすきの会場

先日ちらっと言ってみた大通会場は大雪像が中心ですが、このすすきの会場は氷の彫刻がメインです。
2023年2月4日(土)~2月11日(土・祝)
ライトアップは23:00まで
最終日2月11日(土・祝)は22:00消灯

すすきのって

すすきのは言わずと知れた仙台以北最大の歓楽街ですが、薄野と漢字で書かれたに「すすきの」とひらがなで書かれた「ススキノ」とカタカナで書かれるケースがあります。ちなみに、札幌市営地下鉄の南北線「すすきの駅」はひらがなです。カタカナの「ススキノ」と表記される時は、ちょっとエッチな「風俗」を連想してしまうのは、私だけでしょうか?そもそも、北海道の開拓時代に遡り、ここに遊郭が建てられたのが歓楽街の始まりと聞いています。

写真集?

会社帰りの寄り道、通りがかりで片っ端から写真を撮ってみました。

すすきのアイスワールド2023

「氷を楽しむ」をテーマに、大・中の氷像が「すすきの」ネオンに輝く幻想的な世界へ皆様をご案内いたします。好評の魚入り氷像をはじめ民放各社のキャラクター氷像、写真サービス、インフォメーション等のふれあい広場を設けています。

まとめ

私たちが学生の頃、40年程前には眠らない街!出かけると何かが起こりそうなワクワクとした街でしたが、今はそれに、比べると少々元気がないような気がします。雪まつりで氷の彫刻が置かれて通行止めになっているところは、その昔は夜になると歩行者天国のように毎日通行止めになって車道を酔っぱらいが我が物顔で歩いていました。そんな昔まではいかなくても、コロナ前のようなまた活気のあるすすきのに戻って欲しいものです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m