3年振りのさっぽろ雪まつりから~の恵比寿所商店で昼飲み

3年振りのさっぽろ雪まつりから~の恵比寿所商店で昼飲み

いろんな催し物が3年ぶりに再開されていますが冬の名物詩さっぽろ雪まつりも3年ぶりに大雪像が作られリアル開催されています。札幌で開催されているからといって必ずしも札幌市民は雪まつり見物に行くわけではありません。でも、久々の開催とあって土曜日の恒例の昼飲みがてら街に繰り出してみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

第73回さっぽろ雪まつり

札幌雪まつりは昔は大通り会場とすすきの会場と大きな滑り台が有名だった真駒内自衛隊会場がありましたが、近年は大通り会場とすすきの会場と真駒内自衛隊の替わりにつどーむ会場になっていました。しかし今回は何時もは大きな滑り台が作られるつどーむ会場は開催見送りとなっています。
大通り会場は一丁目から10丁目と地下鉄駅(札幌市営地下鉄東西線)を一個半ぐらいの距離にまたがって設営されています。歩いて見るにはなかなかの時間と体力が必要となります。出かけた時間帯がお昼時でご飯を食べていかなかったので、孫っち達がお腹をすいたと言うので申し訳程度に大雪像を二つぐらい見て食事に出かけました。

大通4丁目STV広場

地下鉄大通駅を地上に出て一方通行になっている北大通りを西方向に向かうとすぐに STV 広場があります。

白亜紀の北海道 〜ティラノサウルス&カムイサウルス〜

今年の STV 広場はティラノサウルスと北海道はむかわ町でほぼ全身の化石が発見されたカムイサウルスの雪像が作られていました。

大通5丁目会場道新 雪の広場

もう一個ぐらい大雪像を見ていこうと西に向かい5丁目の道新雪の広場に行きました。

疾走するサラブレッド

馬産地の北海道らしい競走馬のレースで疾走している躍動感あふれる雪像がありました。

近くで見ると立体的に作られているのがよくわかりました

昼飲みへ

いつもの年のように-7°とか-8°とかまで冷え込んでいませんでしたが、それなりの寒さの中大雪像を二つ見て早々に切り上げて昼飲みの体制に入ります

恵美須商店南2西5

何時ものように昼間から飲めるところが少ない中、以前我等がフランチャイズタウン澄川にもあった恵比寿商店近くにあったので行ってみました。電話してみたところ予約はできないのでとりあえず行ってみました。すると昼時ということもあり雪まつり見物のお客様なのか?混雑していましたが15分ほど待つと座ることができました。

恵美須商店_南2西5_店構え
恵美須商店_南2西5_店構え

お店の基本情報

恵美須商店 南2西5
札幌市中央区南2条西5丁目
電話番号011-211-4710
営業時間月~木、日、祝日、祝前日: 11:00~23:30
(料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00)
金、土: 11:00~翌0:00 (料理L.O. 23:30 ドリンクL.O. 23:30)
※お電話でのご予約⇒月~木のみ
金・土・日・祝・祝前は予約を承っておりません

メニュー

串揚げがあったりお寿司もあったりでよく行っていた澄川店と同じようなメニューでした。昼時とあって午後3時までやっているランチメニューが珍しかったです。

実食

早々にお酒が入り料理の写メを撮るのを忘れてしまいましたが、孫っちは鮭の握り寿司とフライなどいつものメニューを私達も串揚げを中心にいつも通りお腹いっぱい食べてきました。

感想

以前では札幌では珍しい串揚げ特に、紅生姜とかが食べれて満足でした。他には定番の、イカ、ミニトマト、キス、れんこん、などもいっちゃいました。

まとめ

久々の雪まつりは

久々の雪まつりで大雪像を見ると「白かった」です。当たり前でだろ〜と言われるかもしれませんが、、、、さっぽろ雪まつりの「雪」はそこら編にある雪を集めて使って作っているのでは無く、わざわざ札幌の郊外から綺麗な雪を運んで来て作っているだけあって改めて見ると混じりっ気のないその白さが鮮やかでとても綺麗でした。

久々の恵美須商店は

改めてですが恵比寿商店は飲み放題がなせいか????(曜日とか時間帯によってはやっているのかもしれませんが、、、、)大人3人子供3人で好きなものを思いっきり食べて思いっきり飲んだら、お会計が2万円を超えてしまいました。お会計に間違いはないと思うのですが怒涛のように注文して怒涛のように食べて飲んだのでチェックすることもなく美味しかったのでまあいいかと帰ってきました。美味しいものをお腹いっぱい食べて好きなだけお酒を飲んでこれ以上の幸せはありません。特に今日は土曜日なので今週も一週間お疲れ様でした〜(^o^)って感じです。また来週からもよろしくお願いします。m(_ _)m

恵美須商店南2西5で昼飲み
恵美須商店南2西5で昼飲み

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m