フロントガラスの凍結防止にフロントガラス用サンシェードが有効、-8℃でも大丈夫だった

フロントガラスの凍結防止にフロントガラス用サンシェードが有効、-8℃でも大丈夫だった

本日は節分だそうで豆をまいたり最近では北海道でも恵方巻きと言って太巻きを何も言わずにその年の吉の方角に向かって丸かじりりするという風習が根付きつつあります。札幌の先月1月号寒い日が続きましたが、明日からさっぽろ雪まつりも始まりますし冬の本番は2月ともいえます。今日は金曜日1日頑張ったら明日からお休みです。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

今朝の気温

事情は話すと長くなるのでかつあいさせていただきますが、札幌市内に車で10分ぐらい離れて自宅がもう一軒あります。朝はそこからもう一軒の方の自宅に戻ってきて在宅;テレワークはこちらの方でやっています。大体朝6時半過ぎに出発するのですが外はマイナスの世界です。

2023_02_03_朝の気温
2023_02_03_朝の気温

北国の知恵

最近はエンジンスターターが付いた車も多いようですが私の10年過ぎのを迎える愛車にはついていません。後からつけれるようなのですが暖機運転は地球にあまり優しくないのではないかと言う勝手な思いからつける気にはなれません。その代わりに多分夏の日差しを避けるためのシート(フロントガラス用サンシェード)だと思うのですが、ホームセンターから買ってきたものを前の日に車のフロントガラスにつけておきます。するとフロントガラスの凍結を防ぐことができ時間短縮で比較的スムーズに発進できます。これは昔からの北海道でのドライバーの知恵です。

車のフロントガラス凍結防止
車のフロントガラス凍結防止

ロードヒーティング

最近少なくなってきましたが坂道にはたいていロードヒーティングの設備が施されています。少なくなってきたというよりは、経費節減のためにスイッチを切っている箇所も多々あるという噂です。家の住んでいる澄川地区は坂の多い街ですが幸いなことにロードヒーティングはスイッチが入っているようです。

ロードヒーティング
ロードヒーティング

雪かき(2月2日)

毎日更新しようと思いながら未だ実現していないブログ投稿です。昨日の朝も久しぶりに大雪が降って大変だった雪かきの広告をブログにしようと思いましたが写真だけ撮って更新をしないままでいました。ある意味ネタがあるのにもったいない話です。なわけで1日遅れての報告です。朝最低限と昼間の仕事在宅テレワークが終わって合計で2時間程かけて雪かきをしました。この2、3日北海道民の皆さんがそうだと思いますが雪かきで体はボロボロです。

2023_2_2_朝の積雪
2023_2_2_朝の積雪

今日も

今日は2日ぶりに1日の最高気温がプラスにならない真冬日になるそうですが雪も降らず穏やかな天候になるようです。今日頑張れば明日明後日と休みの人も多いと思いますが、みなさん仕事に家事、子育て勉強と今日も一日頑張りましょう。(⁠•⁠‿⁠•⁠)(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m