苫小牧B級グルメ;「旬鮮厨房三浦や」でシーフードホッキカレーを食べる、サラリーマランチ、サラメシ

苫小牧B級グルメ;「旬鮮厨房三浦や」でシーフードホッキカレーを食べる、サラリーマランチ、サラメシ

苫小牧と言えばホッキカレーが有名ですが、苫小牧には何度もお昼時に行っているのに実はお店で食べた事はありませんでした。お店で食べた事はなくても自分で作った事はありました。ホッキが嫌いなわけではありませんがそれほど特別なものに思えなくてなかなか食べる機会がありませんでした。でもブロガーの性でブログ映がするのではないかとホッキカレーを食べてみることにしました。海鮮問屋ホッキカレーで有名なマルトモ食堂に行ってみましたがすごい行列でサラリーマンランチ的にはお昼時間内に食べることが不可能と判断しやめました。

マルトマ食堂
苫小牧市汐見町1丁目1番13号
営業時間;5:00~14:00
日曜・祝日定休
TEL;01144-36-2023

苫小牧_マルトマ食堂_行列
苫小牧_マルトマ食堂_行列

噂によるとマルトマ食堂の兄弟の人がやっていると言うこちらはもっと庶民的で観光客などは少ないねで確実にお昼時間内に食べれるだろうと三浦やに行くことにしました。

お店の基本情報

案の定行列などはなくすんなり席を確保することがこできました。

苫小牧_三浦や_店構え
苫小牧_三浦や_店構え

旬鮮厨房三浦や
TEL;0144-38-2008
苫小牧市元中野町2-16-10
営業時間;10:00頃か(御用意出来次第)~14:00(売り切れ次第終了)
定休日;火曜日

苫小牧_旬鮮厨房三浦や_掲示物
苫小牧_旬鮮厨房三浦や_掲示物

メニュー

ホッキカレーはもちろんありますがもうちょっと早い時間に行くと日替わりのメニューがたくさん並んでいるようです。

実食

海鮮丼を食べたいような気もしましたかここはぐっと堪えてシーフードホッキカレー950円を注文しました。

苫小牧_三浦や_シーフードホッキカレー
苫小牧_三浦や_シーフードホッキカレー

感想

黒いルーといってもいいほどの濃い色のカレーでしす。ルーの色が濃すぎてシーフードで何が入っているのかちょっと判別に苦労しましたがホッキはもちろんホタテとかイカとか入っているような気がしました。ルーの味は思ったよりもシーフード風味は強烈ではなく程良くシーフードをしていておいしかったです。当たり前かもしれませんがホッキがコリコリとしていてとても美味しかったです。

まとめ

今回はホッキカレーの紹介の為にシーフードホッキカレーにしましたが、今度は海鮮丼系を食べてみたいと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。