小樽「たじぺい」、飛び込みでいった居酒屋さんが大当たり!

小樽「たじぺい」、飛び込みでいった居酒屋さんが大当たり!

この(2023年7月)3連休にキャンプに行こうと思っていましたが、あいにく天気が悪いようだったので宿をとってのお泊りに切り替えました。今回は小樽、余市方面の海キャンプに行きたかったので宿も小樽にとってみました。そこで、折角小樽に来たんだから夜ご飯は外に(居酒屋さんかどっか)食べに行こうということになりました。

編集途中でのアップです。少々お待ちください。また来てね(^o^)

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

ところがいざ予約と取ろうとしたらなかなかお店が見つかりません。ちょうど住吉神社のお祭り(7/14-7/16)もやっていたせいか?大人二人でスマホで検索をして、かたっぱしから電話をかけても全然予約が取れません。そして、諦めかけましたが皆がお祭り見物にっている間に私が意地になって電話をかけまくった結果20件目位にようやく空いているお店を発見!ちょっと不安はありましたが予約を入れていくことにしました。(大人5人子供3人乳児1人と大所帯なこともあり予約なしでお店を探すことはさけました。)

たじぺい
小樽市花園3丁目9-6 美商ビル1F
TEL;0134-33-0373
業時間
営業時間/17:00~23:00 ラストオーダー22:00
定休日;不定休
席数;18席

Facebook
https://www.facebook.com/TAJIPEI/?locale=ja_JP

メニュー

メニューは写真がない手書きの家庭的な雰囲気のメニューです。普段から写真入りメニューにすっかり慣れてしまっているので最初は戸惑いましたが、まずは本日のお勧めを中心にいってみることにしました。

実食

お祭りの屋台でいろいろ食べてしまったこともあり人数の割にはそれほど食べられませんでした。

せっかく小樽に来たのだからお刺身も食べたいような気がしましたがメニューに見当たらなかったのと、本日のオススメやメニューにある「なんだろ、、、、これ???」的な名前の料理に興味を惹かれ頼んでみました。

感想

一言で言って何を食べても美味しいお店でした。先日も同じようなことを言ってレポート(札幌澄川「海さくら」にて)したような気がしますが今週もいいお店に当たりました。何点か気になった料理のレポートをすると、、、、

シーフードメンチカツ

シーフードメンチカツって一体何????と思い注文してみましたら、運ばれてきて食べてみたらなるほど!小樽らしいシーフード、、、つまりかまぼこ風に揚げられたカツのことでした。かまぼこには無いまさにカツのサクサク食感が美味しかったです。

うどのしょうゆ漬け

小樽たじぺい_うどのしょうゆ漬け
小樽たじぺい_うどのしょうゆ漬け

山菜ハンターとしてウドも毎年採ってきて食べますが、醤油漬けという発想はありませんでした。この時期なので冷凍しておいた物らしいですが大変美味しかったです。来年はマネしてやってみようと思いました。

ママグロとサーモンのなめろう

小樽たじぺい_マグロとサーモンのなめろう
小樽たじぺい_マグロとサーモンのなめろう

先日のお店ではニシンのなめろうを美味しくいただきましたが、こちらでは普段も安定して手に入るマグロとサーモンをなめろうにしているそうです。私はニシンより魚生臭くなくこちらのほうが好きでした。

赤鶏のたたき

小樽たじぺい_赤鶏のたたき
小樽たじぺい_赤鶏のたたき

焼き鳥も好きで札幌の串鳥へ時々行って鳥料理はよく食べますが、この赤鶏のたたきは美味しいです。二種類の鳥肉があって片方は鶏風味が強く、片方は少々抑えぎみとどちらも美味しい鶏でした。

まとめ

電話をかけまくってやっと空いていたお店だったので、予約の確認しようとしましたがお店の名前がわからなくなり失礼にも
「ところでお店の名前、なんて言いましたっけ??」と聞いたら、
逆にお店の人から
「初めてのようですが内で大丈夫ですか??」と言われました。
そこで
「そんなにお高くないんですよね~???」と聞くと、
お店の人は
「二人でやっている小さなお店ですが、そんなに高くないと思いますよ~」と言ってくれました。
お店の人から、逆に「内で大丈夫ですか~?」と返され逆に安心して行ってみたら案の定いいお店でした。
たまたまですが開店12年周年だそうで、常連と思われるお客さんがお祝いがてら来ていました。
流石に我が夫婦、我が家族でもなかなか小樽まで吞みには行けませんが、小樽に行った時には是非もう一度行きたい家族的雰囲気満載のお店でした。

小樽たじぺい_店主
小樽たじぺい_店主

PS;飲み放題もあって、なんと!小樽の地ビールも大丈夫でした。ハイボールはブラックニッカだそうです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m