食事処 名取屋;栗山町でホルモン鍋定食に行者ニンニクのトッピングでいただく

食事処 名取屋;栗山町でホルモン鍋定食に行者ニンニクのトッピングでいただく

栗山町といえば先日侍ジャパンフィーバーで引っ張りだこだった監督の栗山さんが住んでいる町でも有名です。車だと札幌から一時間で行けます。実は新しくできた北海道日本ハムファイターズの北海道ボールパーク Fヴィレッジ エスコンフィールドも近くそこから40分くらいのところにあります。エスコンフィールドは、ちょうど札幌と栗山町の途中と言う位置関係とも言えます。以前外回りの仕事をしていたときはちょくちょく言っていた町ですが最近は用事がないと行かなくなりました。今日は知り合いと会ったついでにホルモン鍋定食がおいしい店があるというので行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

栗山町の日本赤十字一病院の隣にあります。三代50年以上も続いている歴史のある老舗の定食屋さんです。

栗山町_食事処名取屋_店構え
栗山町_食事処名取屋_店構え

食事処 名取屋
張郡栗山町朝日3丁目9
TEL;0123-72-2234
営業時間
10:30から14:30
17:00から19:00
(早く終る場合が有るそうです)
定休日;水曜日

メニュー

ホルモン鍋定食がおいしいということでその一点勝負で行ったのですが、ひととうりの定食メニューがそろっています。連れてきてもらった人曰く、ホルモン鍋定食以外も美味しそうです。

実食

勿論、迷わずホルモン鍋定食を注文したのですがこの時期にしかない行者にんにくをトッピングしました。ホルモン鍋定食940円+行者にんにくトッピング110円=1,050円

感想

熱々のホルモン鍋状態で運ばれてきます。猫舌ではないのですがきてすぐにスープをいただくのは少々危険な位の熱々でした。具はトッピングした行者にんにくの他には、お豆腐がふんだんに入っていました。第一印象はスープが大変美味しかったです。ラーメン屋さんの味噌ラーメンのスープにも負けないない位だしが出てて美味しかったです。ホルモン、行者にんにく、お豆腐とかわるがわる食べ進んでいくとホルモンが下の方に沈んでいて結構な量が入っていたことに気づきます。主役のホルモンが全然臭みも無くて、とても柔らかくホルモンには珍しく紙切れ状態でした。あまりの美味しさに上あごの皮が火傷でめくれてしまうのも気にしないでガツガツ食べてしまいました。

まとめ

連れてきてくれた人がクセになるホルモン鍋定食だといっていましたが正にその通りでした。以前でしたら定期的に何か月かに一回は栗山町に行っていたので絶対リピート対象になっていたお店です。今はなかなかついでにと言うわけにいかないのでここ目的で今度は家族と一緒にこようと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m