「味工房 さくら亭」栗山の定食屋さんで食べた煮込みハンバーグが美味しかった!!

「味工房 さくら亭」栗山の定食屋さんで食べた煮込みハンバーグが美味しかった!!

山菜取りに行った帰りに栗山でお昼ご飯を食べてきました。 定年前に外回りの仕事をしていた時に一度行ったことのあるお店です。 去年は同じ栗山町にある「食事処 名取屋」でホルモン鍋定食(行者にんにくトッピング)を食べたのですが、PM1時を過ぎてもう品切れで暖簾をしまうところでした。ならばと、定食に丼もの、そば、うどんとなんでもやっているここ「さくら亭」にいってみました。

2020年11月10日の日替わり定食

今から約4年前には仕事中のお昼ご飯で来たので、その時は日替わりのランチ 「きのこソースがけハンバーグ、小エビフライ、肉じゃが、長芋と生のセロリの和え物」当時750円をいただきました。
メインのおかずの他に小鉢をが3つもついていておしゃれな感じの日替わりランチでした。 味の方も美味しくて、また行きたいなあ〜と思っていながらなかなか機会がありませんでした。

お店の基本情報

味工房 さくら亭
夕張郡栗山町桜丘2-38-19
TEL;0123-72-7553
営業時間
月、火;11:30〜14:30
水、木、金;昼11:30〜15:00、夜17:00〜20:30
土日祝;11:30〜20:30
定休日;不定休

メニュー

今日は日曜日だったので「日替わり定食」はやってませんでした。

実食

行ったことがあるからと言って私の選択ではなく,一緒に行った近くの街に住んでいる人のおすすめのお店でした。その人が煮込みハンバーグを食べるというのでいろいろメニューがある中迷いましたが私もそれにしてみました。
「煮込みハンバーグ定食850円」

感想

熱々のお皿にグツグツ と音を立てながら運ばれてきました。 暑いものを平気で食べられる私はすぐさま熱々のままをいただきました。 お肉も柔らかくソースのデミグラソースも美味しく期待以上の煮込みハンバーグでした。 野菜もふんだんに入っていて鍋焼きうどんのように卵が落としてあってそれがちょうど半熟になってハンバーグと相まみれご飯がとても進む逸品でした。

まとめ

1時半過ぎという時間にもかかわらず満席状態が続いてて栗山町民に愛されてるお店なんだということが感じ取れました。 定食屋さんでありながら店内はおしゃれな感じです。どちらかというと近くの人たちが、ファミレス代わりに利用しているような感じでした。道路を挟んで向かい側にはやはり行列のできているラーメン屋さん「大鵬」さんなどもありこのエリアは栗山町ではグルメエリアなのかもしれません。