中華料理 北京飯店の720円日替りランチ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、B級グルメ

中華料理 北京飯店の720円日替りランチ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ、B級グルメ

2023年8月28日現在、リニューアルして店名も「雪乃華」となってメニューも変わっていて720円のランチも1,000円になっていました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

2023年4月24日の投稿

12日先週の水曜日に行ったばかりですが日替わりランチ720円に惹かれてまた行ってしまいました。

定休日

先週の投稿でネットでは水曜日は休みとあったが営業していた!と書きましたが、ホテル側でない方の出口からでたらちゃんと休日案内の掲示がありました。定休日は水曜日から木曜日に変更になったようです。

北京飯店_外の掲示
北京飯店_外の掲示

今日の日替わりランチ

今日の日替わりランチは、「キャベツと豚肉の塩炒め」でした。 どんな料理かわからなかったのですが、そんな興味も手伝い注文することにしまいた。

北京飯店_キャベツと豚肉の塩炒め
北京飯店_キャベツと豚肉の塩炒め

感想

ピーマンが入っていなく 、味付けが甘味噌じゃなかったので回鍋肉ではないと思いますが、見た感じはそんな感じでした。 濃いめの味付けで白飯が進んで美味しかったです。 塩だけではここまでの旨みが出ないと思うのですが、他にどんな調味料を使っているんだろうと興味が湧いてくる美味しさでした。

まとめ

前回も言いましたが、セルフサービスですがコーヒーも飲めて、税込 720円なのでちょっと会社からは歩きますが頻繁に来てしまいそうなお店となってきました。

鴨鴨川のさくら

鴨鴨川沿いの桜がちょうど満開でお昼休みのひと時に安らぎをもらう風景でした。

2023年4月12日(水)の投稿

お店の基本情報

今日は会社から歩いて7分、ちょっと足を伸ばして中華料理を食べに行ってきました。

以前は「萬珍閣」というお店だったようですが、会社から歩いてこれる距離にこんな中華料理屋さんがあるとは知りませんでした。会社の人が「なかなか美味しくて、ランチメニューも豊富な中華料理屋さんがあるよ〜!」ということで、一緒にいきました。

中華料理北京飯店_店構え
中華料理北京飯店_店構え

中華料理 北京飯店 (【旧店名】萬珍閣)
札幌市中央区南8条西4-422 札幌オリエンタルホテル 1F
TEL;011-530-6880
営業時間
〈昼〉11:00~14:30
〈夜〉17:30~22:00(LO21:00)
ネットでは水曜日がお休みとありましたが本日は水曜日でしたが開いてました。

すすきのと言うよりは、中島公園駅に近く、かもかま川沿いにあります。出てくる時に気づいたのですがの札幌オリエンタルホテル1階にありました。 

メニュー

定番の中華料理はもちろん、北京風焼きそばや台湾ラーメン、北京ワンタン麺と言った気になるメニュー もありました。 ちょっと悩んだのですが、本日の日替わり定食「豚肉ときくらげと玉子の炒め定食」780円にしてみました。

中華料理 北京飯店_ランチメニュー
中華料理 北京飯店_ランチメニュー

実食

4名で行ったのですが、たまたま全員が日替わりランチを注文したせいか?注文をしたからから驚く スピードで料理が出てきました。

中華料理北京飯店_豚肉ときくらげと玉子の炒め定食
中華料理北京飯店_豚肉ときくらげと玉子の炒め定食

感想

メインの料理もご飯も多めで、嬉しいことに鳥インフルエンザの影響から玉子の高騰が問題になっているご時世なのに、玉子がいっぱい使われていました。お味の方は、味が濃い目の味付けでちょっと多いかなと思ったご飯が進み完食してしまいました。料理を待っている間 厨房の方から中国語が聞こえきて、ある意味本場の中華料理屋さんなのでしょう、、、、。私の長い間のサラリーマンランチ、サラメシの経験上、 中国の方がやっている本場の中華料理屋さんは、当たり外れが大きいです。その理由として勝手に、本場の中国の人の味覚と日本人の味覚は違うので、必ずしも本場の中華料理が日本人の口に合うとは限らないという 持論を持っているからです。そんなことから あまり期待をしていませんでしたが、とても美味しい中華料理でした。

まとめ

セルフサービスですが食後のコーヒーも飲めて 、780円は今時コストパフォーマンスのよさです。これなばと気になるメニューの北京風焼きそばや台湾ラーメン、北京ワンタン麺なども今度ぜひ試してみたいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m