札幌B級グルメ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ東区の中華「熊猫(パンダ)」

札幌B級グルメ、札幌サラリーマンランチ、サラメシ東区の中華「熊猫(パンダ)」

このコロナ禍のなかで外回りの仕事の最大の楽しいであるサラリーマンランチ、サラメシもな5かなか自由奔放に好きなところに行きにくくなっています。この日は5月12日(水)北海道の札幌もまだ緊急事態でなかった時期です。町の中華料理屋さんなのですがセットの醤油ラーメンが絶妙に美味しいというのでいってみました。

お店の基本情報

熊猫 (パンダ)
札幌市東区北二十四条東1-4-1
TEL;011-752-3237
営業時間
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
11:00~14:30(L.O.14:00)
11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日;火曜日

札幌東区熊猫_コロナ禍の営業
札幌東区熊猫_コロナ禍の営業

コロナ禍ですので通常とは違う営業時間になっています。訪れる際にはご注意ください。

因みに、札幌市清田区の36号線沿いにあるカタカナの「パンダ」という中華料理屋さんとは関係はないそうです。

メニュー

壁に掲示してあるランチのセットメニューが定番のようですが、普通の中華料理メニューもあります。価格は「○得豚もやしラーメン500円、サービスセット(サラダ付き)豚バラ肉と玉ねぎのカレー丼760円などどお手頃な価格帯です。

実食

何にするか何時も如く迷いましたが、この店にくるきっかけとなったラーメンが一緒になったセットでヘルシーそうな2番の野菜炒め+小ラーメン+小ライス800円を注文してみました。

感想

まずはラーメンですが、評判通り美味し!味付けは学生食堂や社員食堂にラーメン系のように当たり障りのないあっさりと醤油ラーメンです。でも、でもそのあっさりとした中にちゃんと旨味があります。かといって「凝った出汁をとってんだぞ!」といった押し付け感もなく上品な中に旨味がありました。この年になると「家」系のこってりとしたラーメンは体が受け付けなくなってきているのでこういうラーメンは嬉しいです。野菜炒めも美味しく、、、、、ラーメンと共通するとおろがあったので「これは、もしや、チャイニーズ・レストラン・シンドローム的な味???」とそんな思いが一瞬よよぎりましたが、この優しい旨味は違うと思います。

まとめ

紹介してくらた同僚は、ランチのセットメニュー1番〜6番を食べていたそうですが今度は是非とも単品の広東麺、麻婆豆腐あんかけラーメン、五目あんかけ焼麺なんかをいって見たいと思って帰ってきました。