札幌スープカレー(スープカリー);アジアンバーラマイ 札幌本店 (RAMAI)、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

札幌スープカレー(スープカリー);アジアンバーラマイ  札幌本店 (RAMAI)、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

札幌スープカレー(スープカリー)の代表格で草分け的存在と言っても過言ではないお店に久々に行ってきました。

お店の基本情報

改めて調べてみると2003年に札幌でオープンとのことなので、私も行き始めてから10年以上も経つことになります。今では札幌を始め旭川、小樽、千歳、苫小牧、函館、横浜、大阪と合計で13店舗もあるそうです。

アジアンバーラマイ 本店_店構え
アジアンバーラマイ 本店_店構え

アジアンバーラマイ 札幌本店 (RAMAI)
住所 札幌市豊平区月寒東1条17丁目5-48  有田不動産ビル1F
電話 011-854-2077
駐車場 店舗前と店舗横に約15台分ご用意してます。
詳しくはこちらをご覧下さい。
営業時間
北海道のまん延防止等重点措置に伴い、
11:30~20:00(ラストオーダー19:30)
通常 11:30~21:30(ラストオーダー21:00)
土日祝日は11:00オープン※中休みはありません

アジアンバーラマイ 本店_時間短縮
アジアンバーラマイ 本店_時間短縮
アジアンバーラマイ 本店_駐車場
アジアンバーラマイ 本店_駐車場

 

メニュー

十年以上も通っていると徐々に値段が上がってきているのが気になります。最初のころは1,000円もあればお釣りがきたのですが、何時の間にかヤサイ1100円からのメニューになっていました。余談ですが、最近ブログを更新していてサラリーマンランチ、サラメシの単価が上がっているような気がします。いろいろとリサーチをしてワンコンランチ(500円ランチ)とかもレポートしていますが、1,000円以上のケースが多くなってきたような気がします。

アジアンバーラマイ 本店_メニュー
アジアンバーラマイ 本店_メニュー

実食

注文したのは何時ものようにチキン1,200円+スープ大盛0円+生唐辛子スカ(Suka)50円+ライスS0円

感想

久々のラマイ本店の一口目のスープの印象は、スープが「こんなにさらさらして(ゆるかった)たかな〜????」例えるなら、ラーメンのスープ位でした。味は、「やっぱり、ラマイはうまい!!」「鉄板のラマイ!」でした。スパイスいい、スープのコクといい奇抜な感じは無いが安直さもない、「帰ってきた〜」と安心感のある味です。チキンの鶏肉もヤワヤワでするすると骨から肉が取れます。量的のは何時もの作戦で、スープを無料の大盛にしてご飯をSサイズ(150g)ですがヤサイもレンコン、ナス、アスパラ、キャベツ、カボチャ、ピーマンと盛りだくさんなのでお腹一杯です。

まとめ

Weekdayのお昼ご飯でちょくちょくスープカレー(スープカリー)を食べますが、以前はこのラマイ本店をスープカレーの味の基準点(ベンチマーク)にでもするかのように定期的食べていました。なかなか難しいのですが私にとってスープカレーはラマイより美味しいと感じたら=すごく美味しい!!、ラマイ級だったら美味し!、ラマイ以下だったら今一!となります。