札幌B級グルメ;「生そうめん」って何???元祖 生そうめん めんめん、サラリーマンランチ、サラメシ

札幌B級グルメ;「生そうめん」って何???元祖 生そうめん めんめん、サラリーマンランチ、サラメシ

月に3回から4回仕事で行っている岩見沢市に以前から「元祖生そうめん」?!?!?!ってと、気になっていたお店がありました。ネットでも何やら評判ポイ情報を得たので行ってみました。

基本情報

国道12号線で岩見沢市内に入ると旭川方面に向かって右手にあります。

元祖生そうめん_めんめん_店構え
元祖生そうめん_めんめん_店構え

元祖 生そうめん めんめん
岩見沢市10条西18丁目8-1
営業時間:11時~麺、スープがなくなり次第閉店
定休日:木曜日

元祖生そうめん_めんめん_告知看板
元祖生そうめん_めんめん_告知看板

メニュー

=★人気ランキング★=
1位,とりつけめん780円
2位,ネギいおそうめん580円
3位,ぶっかけそうめん620円

そうめんとセットで丼ものが頼めます。
1位,親子丼
2位,豚丼
3位,からあげ丼む

実食

とりつけめん 親子丼セット1,190円を注文

感想

どんな形で出てくるのかと思ったら温かいお汁とざるにそうめんが盛り付けられてで出来ました。お蕎麦屋さんで言う「せいろ」風でした。最初の一口が強烈なゆずの香りと麺のもちもち感にびっくりしました。これが生そうめんか!!という感じです。その後もゆずの強烈な香りは続き少々入れすぎではないかと思うくらいでした。汁に軽く油通しされた鶏肉が入っていて嬉しかったです。汁自体が少々しょっぱくて麺を食べた後に飲み干すとこまでには行きませんでした。セットで頼んだ親子丼が卵とろとろで思いの外に美味しかったです。

まとめ

初めて耳にする「生そうめん」でしたが、期待通りのモチモチ感で美味しかったです。ただ夏でないと食べない「そうめん」なのでこれが例えば高級の乾麺の「揖保乃糸」などとどのように違うのかは晩冬のこの時期にはちょっと思い出すことができませんでした。一緒に行った同僚などはこの休みに揖保乃糸を買ってきて確かめてみようかな?などと言っていました。サラリーマンランチ、サラメシ的にはセットもので1000円を超えるメニューが多くちょっと価格面で贅沢感をもってしまうのは否めません。でも知らない人に「生そうめん」ってどうなの??で聞かれたら一度食べてみた方がいいよ〜と薦めたいと思います。