札幌B級グルメ;石狩「食事の店 いそしぎ」ザンギ定食が絶品だった!サラリーマンランチ、サラメシ

札幌B級グルメ;石狩「食事の店 いそしぎ」ザンギ定食が絶品だった!サラリーマンランチ、サラメシ

札幌B級グルメとかサラリーマンランチ、サラメシと勝手にブログをやっていますが、仕事で札幌から石狩、当別、江別、北広島、岩見沢、栗山、長沼、南幌、時には夕張と日帰りで出かけて帰ってきます。今日はその中でも比較的近い札幌の隣町石狩市でランチでした。

写真をクリックすると大きなります。クリックすると次の写真に移ります。

基本情報

石狩_食事の店いそしぎ_店構え
石狩_食事の店いそしぎ_店構え

食事の店 いそしぎ
北海道石狩市花川南4条2丁目1102
TEL;0133-73-0709
営業時間;11:00~14:30/17:00~19:30
定休日;毎週日曜日

メニュー

「食事の店」というだけあってお蕎麦、ラーメン、オムライス、カレーと和洋中何でもある文字通り食事のお店のメニューです。

実食

「ザンギ定食760円(税込み)」

感想

ザンギにガブリといったらガリっと歯に当たる感覚があってびっくり!「えっ!骨???」なんと骨付きでした。ザンギとは北海道の方言で「唐揚げ」のことなんですが、もはや骨がついていたらザンギではない!けど、、、美味しい!厨房が見えるカウンターに座ったので鶏肉を切っているのは見ていましたが、まさか骨ごと切っていりとは気づきませんでした。当然注文を受けてから切っているので鶏肉に下味をつける為のタレとかには漬け込んでいないと思われましたがその割には生姜の風味も効いていて味がしっかりしていました。地味にキャベツの千切りがおいしかったです。カウンターから見えていたキャベツが形の良いキャベツでした。

まとめ

誰かがYouTubeでこの店の「ザンギ定食」を紹介していましたが、食べて納得です。この店はザンギ定食のお店と言っていいかもしれません。って言うか一度食べてみるべき「ザンギ定食」です。味噌汁の出汁が最近なかなかお目にかかれない煮干しでとっていると思われ懐かしいお味でした。実は、昨年(2020年)の6月にもいったことがあります。その時には、三色定食1,000円を食べました。焼き魚・イカ刺し・ヒレカツがついて1,000円とこれまコスパのいい定食でした。一緒に行った同僚が食べたカツカレーが美味しそだったので今度はそれ、食べてみようかな〜〜〜

石狩_食事の店いそしぎ_三色定食

 

石狩_食事の店いそしぎ_三色定食