「ぷちぱんぷきん」中島公園すぐ前の喫茶店でランチに鍋焼きうどんをいただく

「ぷちぱんぷきん」中島公園すぐ前の喫茶店でランチに鍋焼きうどんをいただく

以前にも一度出勤日にランチを食べに行った(前回は札幌で珍しい「焼きカレー」)ことのある札幌市営地下鉄南北線中島公園駅から120mのところの喫茶店「ぷちぱんぷきん」に久々に行きました〜。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

ビルの1階、角ッコにあります。

20240408_ぷちぱんぷきん_店構え2
ぷちぱんぷきん_店構え2

ぷちぱんぷきん
札幌市中央区南九条西3-2-5
TEL;011-533-2662
営業時間;不明(お昼頃から営業)
定休日;不定期
営業時間、定休日を聞いてみたところ「だいたい昼ころに出てきて、お店を開けて、、、定休日はない?????、、、、、決まってないんです〜」と緩〜い感じの答えが帰ってきました。

20240408_ぷちぱんぷきん_店構え
ぷちぱんぷきん_店構え

メニュー

メニューは昨年(2023年)の10月に行った時と変わっていませんでしたが念の為に写真を撮ってきました。

実食

実は先週大腸カメラの検診でポリープをとったので消化にいいものを!と考えた時に、前回行った時に他のお客さんが「鍋焼きうどん」をたのんでいたのを思い出して久々に行くことにしたのです。
てな訳で「鍋焼きうどん950円」!!

感想

具が満載の鍋焼きうどんが運ばれてきて、ちょっとするとポテトサラダも出てきまいた。麺は平打ち麺で見た目より柔らかかったです。鍋焼きうどんの具の定番の海老天こそ入っはいませんでしたが、さつま揚げ風のかまぼこ、肉団子、天かす、わかめ、勿論玉子にネギも入っていました。意外だったのがキムチで、キムチが入った鍋焼きうどんを初めて食べました!!これが、また合うんです!キムチのちょっと甘辛いのと醤油ベースの出汁が相まってとても美味しかったです。

まとめ

営業時間も定休日も不定期な緩〜い感じの昔ながらの喫茶店です。中島公園駅から120mと立地条件、ロケーションとしても悪くはない場所だと思うのですが、前回も今回もお客さんは私と常連さん風のお客さんの二人だけでした。ご年配の女性が一人で切り盛りしている喫茶店なので大勢で押しかけられても大変でしょからこれくらいが丁度いいのかもしれません(*^^*)。常連さん風のお客様は私の後からきたのですが、また前回同様「鍋焼きうどん」を注文すると、何も言っていないのに店の人が缶ビールを持ってきてリングプルを「プッシュ!」と開けました。これまた、そんな緩〜い感じが、なんだか非常にこころ温まる風景に映るいいお店です。
これからも永くやっててほしいものです。