札幌の菊水でレトロな喫茶店「エル・コーヒーショップ (ELLE Coffee Shop)」でサラリーマンランチ、サラメシ

札幌の菊水でレトロな喫茶店「エル・コーヒーショップ (ELLE Coffee Shop)」でサラリーマンランチ、サラメシ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

先日の投稿で定年を迎え職種が変わって外回りの仕事から内勤になったので今までのようにサラリーマンランチ サラメシの投稿が減ります。とお伝えしたばかりですがたまたま本日は外での昼食となりました。そこでまた見つけました!昔ながらの喫茶店!!

お店の基本情報

札幌は白石区菊水に地下鉄東西線東札幌駅から徒歩10分位のところにあります。近くにと言うか、、、隣に北海道情報専門学校があります。
何時ものようにお店の正確な住所とか営業時間とかの基本情報は、ブログアップの時にネットで確認すればいいや~、、、、と高をくくっていましたが、意外にもネット情報が少ないお店でした。
改めて自身での取材が大事なんだと思い知らされました。(;_;)  そもそもお店の入り口がぶどうのつるで覆われていて看板がよく解りません。「くこのみ」と読みとれる看板を頼りに検索してみましたが違ってました。よく写真を見返すとメニューに「ELLE Coffee Shop」と書いてあって「エル・コーヒーショップ 」っていうお店の名前が判明しました。(多分あっていると思います。)

エル・コーヒーショップ_店構え
エル・コーヒーショップ_店構え

エル・コーヒーショップ ELLE Coffee Shop
札幌市白石区菊水6条3丁目4−20 レストハウス
TEL;011-822-2164

お店の中に入ると昔懐かしき「喫茶店」でした。カウンターがあってふかふかのソファーの椅子、BGMにボサノバ?ジャズ?あまり詳しくは解りませんが、この雰囲気だけで外回りの営業マンの憩いの地となり、何時間でも居てしまいそうな空間です。これぞ!昭和って感じです。以前に紹介した札幌市中央区大通西18丁「cafeげんとう舷灯」の時もそんな事を言っていましたがここはここでまたちょっと違った懐かしい雰囲気満載です。

メニュー

入ってすぐに日替りランチを頼んだせいか???メニューが出てきませんでしたが、帰り際にカウンターにあったメニューの写真を撮らせてもらいました。

実食

ランチの内容はこれも昔はよくあった喫茶店なんだけど、しっかりした日替りランチのパターンでした。うどんがメインでサラダと、小鉢が3つにおむすびがついていました。

感想

うどんは色は薄いが出汁のよく効いたお汁で、麺は腰のしっかりした麺でした。いい意味でお出汁しは、なか卯風で麺はちょっとお高いお家でも本格的な四国の讃岐うどんを楽しめる冷凍麺と同じ位のクオリティーでした。また私の大好きな日替りランチの小鉢料理も美味しかったです。

まとめ

棒有名な飲食店の情報サイトで
「このお店は休業期間が未確定、移転・閉店の事実確認が出来ないなど、店舗の運営状況の確認が出来ておらず、掲載保留しております。店舗の掲載情報に関して」と書いてありましたが、ちゃんと営業しておりました。常連風のお客さんも多く来ていて繁盛していました。Coffee Shopなので食後についてくるコーヒーに期待をしていたら酸味のある珈琲で美味しかったです。今までなら仕事で近くに行った時は、是非また行きたいお店ですとまとめるお店でした。