定年のお祝いに札幌パークホテル テラスレストラン ピアレでランチのフルコースをご馳走になる

定年のお祝いに札幌パークホテル テラスレストラン ピアレでランチのフルコースをご馳走になる

今年の9月で60歳の定年を迎えました。今の会社で引き続き再雇用となりましたが、職種が変わり属していた課も変わるので今までの課のメンバーがお祝いの送別会ランチに招待してくれました。場所は豪勢にも札幌パークホテルのレストラン「テラスレストラン ピアレ」でランチフルコースをご馳走してくれました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

札幌パークホテルと言えば今はそういう言い方をしませんが、昔は札幌にも数少ないシティーホテルの内の一軒でした。昔の人間としてはなかなか敷居の高い高級なイメージのホテルです。

テラスレストラン ピアレ(札幌パークホテル内)_入口
テラスレストラン ピアレ(札幌パークホテル内)_入口

テラスレストラン ピアレ(札幌パークホテル内)
北海道札幌市中央区南10条西3丁目1番1号
TEL 011-511-3136
朝食;7:00~10:00
ランチ;11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
ティータイム;15:00~17:00
※月曜日~木曜日は17:00(L.O.)18:00閉店にて営業
ディナー;17:00~21:00(ラストオーダー20:30)
※月曜日~木曜日(祝日除く)は休み

メニュー

ブログにアップする為に調べてみると1人4,000円もかかっていたと知りびっくりしました。だからと言ってなかなかお金のことなので改めて感謝の言葉を言うのもなんなんですが、課のメンバーに改めてありがとうとこの場を借りて言いたいです。(このブログは見てないと思うけど。)
合わせて、記念品までいただきました。

ピアレランチ フルコース
料金
おひとり様 ¥4,000(税・サ込)
●ご利用時間 11:30~14:00(L.O.)
・季節のアンティパスト
・雲丹とずわい蟹のスパゲティー
・旬魚の備長炭炭火焼き 季節の野菜取り合わせ
・本日のお肉の備長炭炭火焼き 季節の野菜取り合わせ
・デザート
・パンとスパイシーナッツ
・コーヒー または 紅茶

実食

恥ずかしい話フルコースなのでナイフとフォークが両脇にたくさんあって少し緊張しました。

感想

お味の方と言えばアンティパストなどと言う料理がお肉の入ってるサラダとどう違うのかよくわからなかったり、、、、最初の方では何時もサラリーマンランチ、サラメシで食べているご飯の量とは全然違うのでお腹いっぱいになるのか????と心配だったりしましたが、スパゲッティ、(間にパンがありました)、お魚料理、お肉料理と食べて最後のデザートをいただきながらコーヒーを飲む時にはお腹いっぱいになっていました。
特に「雲丹とずわい蟹のスパゲティー」が絶品でした。ウニもずわい蟹も身が解るか解らないかギリギリのところの大きさで入っていましたが両方の風味、旨味が相成ってとてもとても美味しかったです。

まとめ

すぐ雰囲気に影響される私なので中庭のきれいな風景を見ながら美味しい料理をいただくと、たまにはこういった立派なホテルでの食事もいいなぁ〜としみじみ思ってしまいました。いっそのこと何かの記念か何んかで泊まりに来るのもありかなぁとも思いました。以前に回らないお寿司屋さんの時にも言いましたが、大の大人たるものたまにはこういったホテルに泊まりたいものです。

テラスレストラン ピアレ(札幌パークホテル内)_窓からの風景
テラスレストラン ピアレ(札幌パークホテル内)_窓からの風景