札幌市南区豊滝 篠原果樹園で気軽にりんご、なし、プルーン狩りに栗まで拾ってきました。札幌お出かけスポット(秋)

札幌市南区豊滝 篠原果樹園で気軽にりんご、なし、プルーン狩りに栗まで拾ってきました。札幌お出かけスポット(秋)

札幌お出かけスポットと言うカテゴリーでアップする時にはいつも言うのですが、札幌は大きな街の割には自然豊かな街です。特に私の住んでいる南区は車で20分ほど出かけると大自然いっぱいです。秋になると果物狩りも気軽にお昼ご飯でも食べに行くかのような感覚で行くことができます。去年一昨年と行きませんでしたが毎年ぶどう狩りには行っていました。今年は1番小さい年長の孫っちが、幼稚園でりんご狩りに行ったと言うことを小学生の孫っちが聞き行きたいとなって行くことにしました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

基本情報

篠原果樹園
札幌市南区豊滝44
TEL;011-596-2821
営業時間;9:00~16;00(雨天休業)
(16:00で閉園です。)

看板犬さくらが出迎えてくれます。(さくらは小さい子供が苦手なので注意です。)

篠原果樹園_看板犬のさくら
篠原果樹園_看板犬のさくら

入口

札幌中心部から230号線を定山渓方面に向う途中の豊滝にあります。

篠原果樹園_入口
篠原果樹園_入口

料金

2022年10月02日現在の公式HPより

果物狩り
※時間無制限
大人——-1,000円
小学生——800円
幼 児——–400円
2歳以下—-無 料
お持ち帰り
さくらんぼ(100g———-160円
さくらんぼ南陽(100g)—400円
プラム(100g)—————80円
プルーン(100g)———-100円
ブルーベリー(100g)—–250円~
りんご、梨(1個———)80円~
限定品 尚、梅とあんずは篠原果樹園が収穫し販売しております。お値段は生産量により変動致しますのでお問い合わせください。

 

篠原果樹園_掲示物_料金
篠原果樹園_掲示物_料金

販売

果物狩りとは別に入口付近で販売もしています。

篠原果樹園_販売
篠原果樹園_販売

果物狩り

初めて行った果樹園なのですがリンゴの他にも、なし、ぶどう、プルーン、プラム、栗拾いまでもできました。リンゴも普通の果物狩りより多品種です。

ぶどう

山を登り始めるところにぶどうがありました。ぶどうはメインでないのか?それほど広域では無かったです。

篠原果樹園_ぶどう
篠原果樹園_ぶどう

プルーン

大きめのプルーンと小さめのプルーンがあって小さいほうが甘かったです。

篠原果樹園_プルーン
篠原果樹園_プルーン

ナシも種類は忘れましたが2種類あるそうですが、今は一種類になってました。

篠原果樹園_なし
篠原果樹園_なし

りんご

リンゴは、あかね、つがる等種類が豊富でした。スーパーとかにあまり置いてないあかねがりんご本来の酸味が感じられ美味しかったです。

プラム

プラムもありましたが時期がもう終わりの方でした。

篠原果樹園_プラム
篠原果樹園_プラム

山の上の方まで行くと栗の木があって沢山栗の実が落ちてました。沢山あるのですが虫食いも多くよく見ないといけません。

景色

山の斜面に沿って果樹園があるのですが頑張って上の方まで登ると眼下にきれいな景色が見えました。

まとめ

自然豊かなだけあって果樹園の人に聞くと鹿やときには熊が近くまでくるそうです。山の一番上に鳥獣被害対策のための罠がありました。それだけ本物の自然がここにあると言う証明でしょう。果物狩りによくあるパターンで園内で採って食べるのはいくらでも良いのですが、持ち帰りとなるとその分の料金がかかります。そんなにそんなに果物を食べ食べることができないのでお土産程度に持って帰ることにしました。栗は栗ご飯にしようと一生懸命拾って持って帰ってきました。また良いところを見つけたので我が家の恒例行事のお出かけスポットにします。(^o^)