札幌B級グルメ北18条西7丁目「自由人舎 時館 札幌北大店」でチキンカツカレーをいただく

札幌B級グルメ北18条西7丁目「自由人舎 時館 札幌北大店」でチキンカツカレーをいただく

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

日本では緊急事態宣言も明け、すっかり新型コロナウイルスの感染者も少なくなり落ち着いてきました。でも、まだまだ油断は禁物です。会社も未だテレワークを駆使した在宅勤務が主流の現状です。そうするとこのブログの主力ねたであります札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシのネタに困りつつある事態にもなったりしております。そんな訳で久々に外回りの仕事の途中でランチにいってきました。

お店の基本情報

今日は普段あまり一緒に仕事をしない同僚と外へ出かけていたところ、仕事先からほど近くにカレーの美味しいお店があると新しい情報を聞き行ってみました。

自由人舎_時館_札幌北大店_駐車場
自由人舎_時館_札幌北大店_駐車場

自由人舎 時館 札幌北大店
札幌市北区北十八条西7-20-214
TEL;011-726-0158
ランチ;11:00~15:00
夜 ;18:00〜23:0
【平日・土日祝】
通し営業:11:00〜21:00
定休日;火曜日

メニュー

カレーが美味しいって、、、、言うか〜カレーがメインのメニューで、土日にはハンバーグの定食がありますがカレーの他はザンギ定食でした。

実食

迷ったら店の人によく出るメニューを聞きます。今日も若干何を食べるか?迷ったので聞いてみたところ「よく出るのが、ホルモンカレー820円からのザンギカレー660円で、飽きてきた人はチキンカレー690円ですかね〜」ってことでした。そう聞いても決めかねていたのですが、今日はなんとなく「映え」とか気にしないで食べたいものを食べたかったのでちょっとガッツリ目でチキンカツカレー690円にしました。

感想

ルーは北海道が発症のスープカレー程ではないですがゆるめのルーでした。まず、一口はルーをすすてみたところとても美味しんです。カレー専門店風の本場のスパイスをふんだんに使った家庭ではなかんか再現出来ない凝った味でもく、蕎麦屋のカレーが意外と美味しいパターンの和テイストを感じさせるのともまたちょっとちがったシンプルだけと味わいのなる美味しいルーでした。そこで期待してそのルーを白米にかけて食べたところ、ちょっと味が薄まった感じで期待し過ぎだったようです。このルーは、スープカレーのようにスープ単独でご飯と交互に食したいルーです。

まとめ

この辺は北大の近くで学生の街、学生御用達のお店なのかと思ってしまいがちですが来ているお客さまを見てもそんな感じはありませんでした。逆に私達のよなサラリーマン風の人もちらほらいました。気をつけないと行かないのが駐車場です。駐車場の側の道が一方通行のあので西の方からしかアプローチでしないので要注意です。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。