西岡公園は雪も氷も溶け!水鳥の季節になりました。(札幌市豊平区)2024年4月12日

西岡公園は雪も氷も溶け!水鳥の季節になりました。(札幌市豊平区)2024年4月12日

一年を通して朝の散歩に行っている札幌市豊平区にある西岡公園ですが、4月も中旬にさしかかりやっと多かった今年の雪も湖の氷もとけ水鳥が泳ぐ季節になりました。

住所

20240412_西岡公園_管理事務所
西岡公園_管理事務所

住所:札幌市豊平区西岡487番地
電話番号:011-582-0050
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

遊歩道

遊歩道には一部に雪が残るものの歩きやすくなりました。

西側(山側)遊歩道

湖西側、山の方の散策路にはまだ雪が残っていますがこの雪も時間の問題で溶けるだろー♪です。

20240412_西岡公園_西側(山側)遊歩道
西岡公園_西側(山側)遊歩道

湿原遊歩道

湿原の中を行く遊歩道に盛り上がってあんなにあった雪はもうありません。

20240412_西岡公園_湿原遊歩道
西岡公園_湿原遊歩道

湿原

雪が溶けたところから水芭蕉が咲き始めてました〜(*^^*)

雪解け水で湿原は一杯

水鳥

湖の氷が溶けるやいなや水鳥が帰ってきました。

マガモ

マガモのオス

カイツブリ???

湖の中央付近を泳ぐ水鳥、ズームの効くデジカメでもこれが精一杯のより!おそらくカイツブリと思われる!?!?

まとめ

昨年から朝の散歩に行っていた西岡公園も冬を越え早いもので一年、デジカメを持って行くきっかけの一つと言うか一羽となったハリオアマツバメの季節が近くなってきました。その前のこの季節は木の枝に葉っぱがなくて小さな鳥も見つけ安い季節なんですね〜(*^^*)。在宅勤務で晴れると西岡公園通いが続きます。