そば処 ひより(札幌市南区澄川)で冷やしたぬきで日本酒をいただく

そば処 ひより(札幌市南区澄川)で冷やしたぬきで日本酒をいただく

2023年08月現在;お店は営業していないようです。

以前にこのブログで紹介したお蕎麦屋さんですがお蕎麦がとても美味しくて日本酒を頂く時のおつまみになるんでないかと言う発想をもったお店です。札幌駅付近で飲んでいたのですが澄川までに帰ってきてまだお店が開いている時間帯だったので寄ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

夜の9時頃に澄川駅に着いたので十分間に合いました。

澄川ひより_店構え(夜)
澄川ひより_店構え(夜)

そば処 ひより
札幌市南区澄川四条2-1-1 地下鉄澄川駅前ビル
TEL;011-867-0544
営業時間
[月〜土]
11:00〜15:00
17:00〜22:00
[日]
11:00〜15:00
定休日;第三日曜日

メニュー

以前お昼にお蕎麦を食べに来た時に見たちょい飲み的メニューは「せんべろ」と称して1,000円でお酒2合おでん3品プラス500円で「せいろ」または「かけ」ぞばがいただけるというメニューでした。今日はちょっと変わっていて冷やしたぬきのハーフになっていました。

澄川ひより_冷やしたぬきセットメニュー
澄川ひより_冷やしたぬきセットメニュー

実食

ある意味目的はお蕎麦だったので冷やしたぬきそばのハーフを+300円で普通盛りにしてもらいました。

感想

酔っ払っていたので正確な情報にはならないかもしれませんが前回よりもお蕎麦が固かったような気がします。現に帰り際にちょい飲みセットのお蕎麦は固めに茹でてあるのか?と店主に訪ねましたが、そんなことはしてないと言われました。そんなことを感じながらそばと日本酒を頂いたのですが、予想以上にお蕎麦と日本酒があって特に冷やしたぬきそばがこんなに日本酒のおつまみになるとは感動的でした。そうそう、冷やしたぬきの揚げ玉がサクサクでした。

まとめ

他のお客さんもお酒と一緒にお蕎麦を食べている人が多くてお店が夜は夜の顔になっていました。夜の雰囲気もよくお蕎麦が美味しくてこういうお店が澄川に会ってくれるのが誇りに思えてきました。飲みに出かけた時にはお蕎麦を食べるぶんの余裕お待たせまた「ひより」行きたいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m