そば処たか松(中島公園)で鳥セイロを食べる、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

そば処たか松(中島公園)で鳥セイロを食べる、札幌サラリーマンランチ、サラメシ

 昨年の9月に定年を迎え再就職でアルバイト身となり、それまで札幌を中心に外回りの仕事をしていたので、お昼ご飯は色んな所で食べていましたがすっかりそれも出来なくなりました。それにくわえてコロナ禍以降在宅勤務が増え会社には週二回ほどしか行かなくなりました。なので外でお昼ご飯を食べる機会もめっきり少なくなりここのブログでの紹介の件数も減ってきています。そんなこともあり歩いて行ける距離で好きなお蕎麦屋さんはないかと調べてみると、歩いて11分のところに行ったことのないお蕎麦あったので行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

中島公園駅からだと4分程平橋駅からだと 8分のところ、中島公園の東向にあります。

そば処たか松_店構え
そば処たか松_店構え

そば処たか松
札幌市中央区南十一条西1-4-12
TEL; 011-561-7879
営業時間;11:00~20:00
定休日;水曜日

メニュー

街のお蕎麦屋さん風にお蕎麦の他に、丼物なんかもありメニューは豊富です。

実食

丼物とのセットメニューにもひかれましたが、週の初めということもありちょっと控えめに「鳥セイロ800円」にしてみました。

感想

お蕎麦の中では一番好きだと言ってもいいセイロでしたが、お汁の熱さと言い味の濃さ加減と言いちょうどいい美味しいお出汁でした。シコシコとした固めのお蕎麦が好きな私としては、少々やわめだったのがちょっと残念でした。お蕎麦は一番茹で方が難しいと聞いたことがありますが、そんな事を思い出してしましまいた。見た感じは量が多そうでしたが、ザルの上に乗っていて少々少なめなお蕎麦でした。何ヶ月間に1度お腹いっぱいお蕎麦を食べたくなって二人前くらい食べる時がありますが、そうではなくちょっとお蕎麦でも食べたくなった時にはちょうどいい量だと思います。麺についてちょっと注文をつけましたがそば粉自体はおいしい蕎麦粉を使っているんだと思います。お蕎麦の風味が感じられ美味しかったです。それはお蕎麦を食べた後に飲んだ蕎麦湯にも感じられました。

まとめ

私はお蕎麦屋さんを小ジャレ系(お店のBGMにジャズがかかっていて、料金も高めで量も少ないお洒落な雰囲気のお蕎麦屋さん)、がっつり系(とにかく量が多く値段もそこそこで、大盛りにしなくても充分お腹がいっぱいになる、いわばサラリーマンの味方のようなお蕎麦屋さん)、街のお蕎麦屋さん(お蕎麦の他に丼物のなどのメニューがあり、セットメニューがお得でサラメシ的には嬉しいお店)と大体3分類位に分けています。今回初めて行ったお店はガッツリ系ではなく、セットメニューが豊富だったので街の蕎麦屋さんという感じでした。今度はお蕎麦も食べたいし丼物も食べたい時には、セットメニューを食べに行ってみたいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m