細切り(外二八)、更科(二八)、田舎(十割)が選べる札幌蕎麦 き凛本店でもりそばを食べる

細切り(外二八)、更科(二八)、田舎(十割)が選べる札幌蕎麦 き凛本店でもりそばを食べる

 札幌で一番好きなお蕎麦屋さんの一つに「手打 入福」があります。定年前の外回りの仕事をしている時には近くを通る時などに食べに行けました。しかし、今は再雇用からの職種が変わりそうはいかなくなりました。半年近く「手打 入福」のお蕎麦を食べないと禁断症状が出てきて土曜日ならやってるはずと行ってみました。ですが、な、なんと札幌市東区北7条東4丁目28番地が近づいてきて「手打 入福」が見えてきたのでが暖簾がかかっていません。そうです、今日は土曜日でも祝日だったのでお休みでした。でももうすでに気持ちはお蕎麦の気分!ならばと近くにあったここも拘りのお蕎麦屋さん「札幌蕎麦 き凛本店」に行くことにしました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

スポーツデポ光星店やゴルフ5光星店がある広い駐車場の北側にお店があります。店の近くに車を停めるとまず真っ先に飛び込んでくるのは豚丼の香ばしい匂いです。隣に「十勝豚丼いっぴん」があります。ブログ更新の為に調べたらあの焼肉のたれで有名な会社「株式会社ソラチ」さんがこのお蕎麦屋さん「札幌蕎麦 き凛本店」とお隣の「十勝豚丼いっぴん」の両方ともに経営していました。
食事をすると駐車場のサービス券がもらえます。因みに、ここの駐車場はケートのバーがありません。広いショッピングセンターの駐車場まのですが有料にもかかわらずゲートが無いんです。その代わりに監視カメラで写真が撮れれていてゴルフ5さんの入り口付近にある精算機で自分の車のナンバーを入力するとその画像が出てきて自分の車を確認して清算するシステムです。なので知らないで止めて知らないで清算しないで出ていけちゃいます。その時はあとから請求がくるのでしょうか?だとしてもどうやって請求がくるのでしょうか???今日は200円と表示されなしたがサービス券を入れるとただでした。

き凛本店_店構え
き凛本店_店構え

札幌蕎麦 き凛本店
(さっぽろそば きりんほんてん)
札幌市東区北九条東4-19
TEL;011-704-8888
営業時間;11:00~21:00
定休日;無休(但し元日のみ休み)

き凛本店_店構え2
き凛本店_店構え2

メニュー

お蕎麦を細切り(外二八)、更科(二八)、田舎(十割)から選べます。後はとりめしが押しのようでした。

実食

私はじっくりお蕎麦を味わいたいので「せいろ(田舎)」850円を、奥さんのケイちゃんが「天せいろ(田舎)1,450円を注文して天ぷらをシェアしてもらうことにしました。Lineアカウントの友だち追加すると大盛りがサービスになるので早速友達追加して大盛りにしてもらいました。

感想

勝手に手打蕎麦だと思って食べての感想ですが、お蕎麦が超冷たくてよく水で締められていました。そのせいか超硬く角の立った麺でした。こんなに硬く角張ったお蕎麦は、初めてです。硬さだけでしたらそれを承知で食べに行く「続八条庵」以来です。最近やっと蕎麦自体の味を味わうためにつゆを付けずに味わう事が習慣づきつつあります。そうやって蕎麦を食べてみると最初はよくわかりませんでしたが、中間でまた試してみるとしっかりとお蕎麦の風味が感じられました。

まとめ

私が普段からお蕎麦屋さんで危惧している「オシャレ系」のお蕎麦屋さん:BGMがジャス系でおしゃれ、お蕎麦の量も少なめでおしゃれ、お値段もそれらしくお高か目でおしゃれなお蕎麦屋さんカテゴリーの内の第一段階のBGMがジャズ系でおしゃれなお店でした。第二段階のお蕎麦の量は、「こらなら、私が危惧するおしゃれ系で無いんでない???と思いきや、、、Lineの友達登録で大盛りサービスだった事を忘れてました。これで、普通盛りだとやっぱり「おしゃれ系」第二段階もクリアかもしれません。ブログを書く段にしてよく調べると、公式サイトがありました。そこをみる限りでは、「手打」のアピールが見受けられなかったのでひょっとして想像に反して「手打」では無いのかもしれません。私の危惧している「おしゃれ系」のお蕎麦屋さんに極めて準じますが価格的には微妙なところがありますのでもう一度行ってみる必要があるようです。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m