札幌のお蕎麦「大番 大通店」サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

札幌のお蕎麦「大番 大通店」サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

一応蕎麦好きなのかもしれません。昔はラーメンを食べ歩いていた事もありましたがこの歳(来年で60歳になる)とラーメンを頻繁に食べるのはきつくなりついつい蕎麦になってしまします。このブログでも「お蕎麦」を別カテゴリーにしてますが、好きなお蕎麦屋さんが何件かあります。その中の一つがこの大番です。

お店の基本情報

そば処 「大番 テレビ塔本店 」「そば処大番 北農店」とここ 「大番 大通店」があります。車で仕事に出かけていいる時は、駐車場の都合もあるのでここに来ることが多いです。

大番 大通店(そば・地酒処)
札幌市中央区大通西15丁目2-1 ラスコム15ビル 1階
TEL;011-615-4898
営業時間;11:00~23:00
(15:30~17:00までいったん閉店)
日曜日・祝日

お店の駐車場は無いと思われますが、道路を挟んで迎えに有料の駐車場があります。

メニュー

三店舗とも値段は例えばかけ450円とかで同じ感じです。

大番_大通店_券売機
大番_大通店_券売機

実食

いつも何を食べようか一応悩むのですが結果劇的には決まったパターンのメニューを注文してしまいます。今日もごぼう天そばを注文したのですが家に帰っていざブログに書き込もうと思ったら前回北農店にいた時もごぼう天そばを食べていました。

感想

久々の大番のお蕎麦でしたが一口目の印象が「あれ???大番のそばって麺丸かったっけ??」でした。同僚の口車に乗せられてついつい中盛を頼んでしまいましたが、食べても食べてもなかなか減らない感じでちょっと無理がありました。それでも何とか頑張って間食をすることができました。

まとめ

大判のお蕎麦が大好きで定期的に食べに行っているのですがその時にいる場所によって3店舗を使い分けています。でも実は気のせいかほんてんのテレビ塔の下「大番 テレビ塔本店 」が一番美味しいと思っております。ここ大通り店はお汁が多少他の店舗とは違うのじゃないかと前々から思っていました。プラス今日は中盛を注文したせいか麺が少々柔かったような気がします。3店舗とも同じ名前の看板を挙げたお店ですがそのお店お店によって多少味も違うような気がします。「大番」はコストパフォーマンス的に言ってもサラリーマン、サラリーマンランチサ、ラメシにとっては強い味方のお蕎麦屋さんです。