お魚食堂;札幌伏古でB定食(サーモンハラス・ホッケ)を食べる、札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

お魚食堂;札幌伏古でB定食(サーモンハラス・ホッケ)を食べる、札幌B級グルメ、サラリーマンランチ、サラメシ

最近サラリーマンランチ、サラメシ的にはお蕎麦だったりセットのカツ丼だったり中華料理やラーメンが多かったような気がします。私は好き嫌いもなく何でも食べるのですが稚内の浜育つということもあり魚も結構好きです。魚が2品選べてサラダバー もあって比較的新し目の食堂(2021年10月オープン)があるというので行ってみました。

お店の基本情報

助手で携帯のナビを頼りに行ってみたら大きな看板があったのですぐわかりました。

お魚食堂_店構え
お魚食堂_店構え

お魚食堂
札幌市東区伏古8条4-1-12
TEL;011-594-8322
営業時間;月~日、祝日、祝前日: 11:30~21:00
(料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
定休日 年末年始お休みです。
12月31日から1月2日まで。3日から通常営業。

メニュー

事前にホームページで予習していたのですが、お店に着いてみると若干メニューが違うような気がしました。ランチメニューなのか???魚が一品のAと二品選べるBにサラダカバーを付けるか?つけないか?選択です。

実食

鯖も好きだしサーモン好きだしホッケも好きなので迷いましたが、サーモンハラスとホッケの B 定食にしてみました。B定食(サーモンハラス+ホッケ)+サラダバー=1,200円

感想

事前予習のホームページではホッケ定食が魚一匹の写真だったので運ばれてきた時に多少がっかりしました。鮭の一番美味しい所のハラス部分とはいえ多少小さいような気もします。ボリューム的にはサラダバーに色々料理があったのでお腹的にはいっぱいになりました。プラスでオフィシャルのホームページに行ってクーポン券を使い豚汁も頼みました。お魚の食堂と名前にうたってあるだけあってお魚は美味しかったです。

まとめ

ノリ(コンセプト)は以前に釧路で行ったことのある「釧ちゃん食堂」のような感じで美味しいお魚を食べさせてくれる食堂って感じなのでしょが、いいような???わるいよな???それにはちょっとサラダバーがそぐわなさそうでした。サラダバーを付けないとお魚とお味噌汁だけでは物足りないような気もするし、サラダバーを付けると1,200円とサラリーマンランチ、サラメシ的にはちょっとお高いような気もします。魚料理は少々雑然としたお店で個性豊かな大将やおかみさんがいる大衆食堂の雰囲気の方が合っているよな気がしました。

因みに、下の写真は一緒に行った同僚が頼んだ海鮮場チラシ

お魚食堂_海鮮バラチラシ
お魚食堂_海鮮バラチラシ

「釧ちゃん食堂」
https://www.sennosuke.net/dining/
北海道釧路市浜町3-18