むぎの里札幌西岡店;お正月二日目にしておせち料に飽きてうどんを食べに行く

むぎの里札幌西岡店;お正月二日目にしておせち料に飽きてうどんを食べに行く

2023年のお正月、今年もお陰さまでおせち料理を北海道ならではの大晦日の夜からいただき二日目のちょうど飽きた頃に無くりました。昔はお正月三が日はお母さんたちが料理をしなくてもいいようにおせち料理を作ったとも言われていますが、近年は飽きてしまい三が日もおせち料理ばかり食べれません。昔「おせち料理に飽きたら、〇〇カレー!」なーんてレトルトカレーのコマーシャルがお正月にテレビで流れてましたよね!!

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

そんな訳でお正月2日目に出かけてうどんを食べに行きました。

むぎの里札幌西岡店_店構え
むぎの里札幌西岡店_店構え

手延べうどん むぎの里札幌西岡店
札幌市豊平区西岡4条10-3-25 011-855-0505
営業時間 11:00~21:00(オーダーストップ 20:30)

最近はチェーン店の丸亀製麺などが出来てきて北海道でもうどんのお店が増えてきましたが、どちらかかと云うとそば文化でおうどん屋さんは少なかった様に思います。実は、大阪人の奥さんのケイちゃんが「あの、柔らかいおうどんが食べたい!」とお昼におうどんを食べに行くことになりました。
行ってみると、考えることはみんな同じなのか?混んでいました。

メニュー

基本的にはおうどん屋さんですが、皿うどんとか札幌スープカレーうどんとかメニューが豊富です。

実食

さっき言ったコマーシャルではないですが、カレーにそそられ「鰹だし和風カレーうどん970円」にしてみました。

感想

少々辛めのカレー味でお蕎麦屋さんカレーではなかった!うどん屋さんのカレーだけあって名前でもうたっている通り和風だじの効いた美味しいカレーでした。お肉が入っていたのですが少々硬かったかな、、、。麺が相変わらず柔いながらも長くてカレーうどんと云うこともあり一気にすすって食べるわけにはいかず、カレーが飛ばぬように数回に分けて食べました。一緒に行った孫が頼んだ素うどんセットの麺を持ち上げてみたらこんなに長かったです。

まとめ

私はどちらかと云うとおうどんよりお蕎麦派なのでめったにおうどんを食べに来ませんが、むぎの里は家から近いこともありおうどんのお店ではよく行く方です。この柔らかなおうどんは年末年始でちょっと疲れ気味の胃袋には優しくちょうどいい感じでした。

むぎの里札幌西岡店_お絞り
むぎの里札幌西岡店_お絞り

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m