マオイオートランドでキャンプでは無く、今年はまずコテージに泊まってみた

マオイオートランドでキャンプでは無く、今年はまずコテージに泊まってみた

今年はキャンプ始動のが早くてもうすでにゴールデンウィークに第一弾で、オートリリゾート滝野に行ってきました。例年ですと7月に入ってからいっています。なので春キャンプという言葉があるのかどうかわかりませんが、それ用の防寒対策の道具があるわけでもなく寒い思いをして帰ってきました。なのでこの時期はやっぱりコテージが良いということになり、ちょっと探してみたらいつもキャンプで行っているマイオートランドでコテージが開いていたのでラッキーとばかりに行ってみました。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

基本情報

マオイオートランド_コテージ_正面
マオイオートランド_コテージ_正面

マオイオートランド
夕張郡長沼町東7線北4番地
TEL 0123-88-0700
FAX 0123-88-0057

冬季お問い合わせ先
長沼町役場産業振興課商工観光係
0123-76-8019(冬季のみ)
 ※予約受付はできません
 
営業期間
令和5年4月28日(金)~令和5年10月31日(火)
※新型コロナウイルス感染状況により、変更になる場合がありますので、あらかじめ、ご承知おきください

料金

 
  コテージ キャンピングカーサイト スタンダードカーサイト フリーテントサイト
区画数 5棟 6区画 27区画 19区画
区画範囲   テント2~3張り目安 テント2張り目安 テント2張り目安
車駐車スペース有無 6mのスペース 12mのスペース 6mのスペース ×
コテージの前に1台 牽引トレーラもOK 普通乗用車・小型キャンピングカー 場内に荷物を降ろし、指定駐車場へ
電源の有無 ×
お水関係は? コテージに台所有り 共同炊事棟 共同炊事棟 共同炊事棟
特記事項 水洗トイレ・ストーブ・冷蔵庫・テレビ・電気ポット・寝具(4名分)・卓上カセットコンロ(ボンベ別)・台所(食器等なし)室内照明 キャンピングカー用の給水栓付    
ペット連れの可否 × 6区画可能 5区画指定場所有り ×
チェックイン 13:00~18:00(遅れる場合は必ず事前に連絡をお願いします)
チェックアウト 7:00~11:00
料金(1泊) 10,400円 3,140円 2,090円 520円
区画使用料の他に  中学生以上1,040円  小学生520円  幼児無料
日帰りの利用と料金
5,200円 1,570円 1,040円 260円
区画使用料の他に  中学生以上520円  小学生260円  幼児無料
利用すると? 1泊につき一人1回、ながぬま温泉が半額で利用できます。
お知らせ イベント情報は予約状況を見てください。
 

レンタル用品料金

テニスラケット 1本:330円
2本:550円
テニスコート(1時間) キャンプ場利用者及び長沼町民利用者:520円
その他の利用者:1,040円
バーベキューコンロ 770円
椅子 330円
カセットコンロ(ボンベ別) 550円
自転車(時間制限有) 300円
ドラム式延長コード 無料
 
マオイオートランド_レンタサイクル
マオイオートランド_レンタサイクル

毎年マオイオートランドに行った時はこの2人乗り自転車を借ります。

 

利用者の皆様へご協力のお願い
◎禁止事項◎
※場内では、発電機・カラオケ・花火・大量の焚き火などの利用を禁止します。
※火気を扱う際は、他のお客様へ煙などの配慮と、芝生を焦がさないよう、利用して下さい。
※夜10時以降の大声・談笑などの迷惑行為はおやめ下さい。
※ゴミは、袋指定で3種分別をしています。
※コテージ内禁煙となっております。
ペット連れのお客様へお願い
※場内は、走行する車や小さなお子様が多いので、必ずリードを付けて下さい。
※ご利用のサイト以外、場内の芝生内の散歩は出来ません。
※夜間は、必ずテント及び車の中へお連れ下さい。
 

利用時間のご案内

センターハウス
シャワールーム 売店 トイレ コインランドリー
7:00~22:00 7:30~20:00 24時間可能 24時間可能
※コロナウィルス感染状況により、センターハウスのシャワールーム、及び水遊び場を使用禁止とする場合があります。みなさまのご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

氷の自動販売機

去年はなかった氷の自動販売機ありました。夏の時期はありがたいと思います。

マオイオートランド_売店の氷自販機
マオイオートランド_売店の氷自販機

コテージ

コテージ一一棟の料金が10,400円に中学生以上が1,040円小学生が520円かかりますが、日曜日は朝から雨の天気予報でもあったのでなお更この価格で暖かさと快適さはお金には代えられません。
今回は奥さんのケイちゃんと孫(小学生)3人だったので
10,400円+1,040円×2人+520円×3人=14,040円です。

内部

中とてもよく掃除されていて、おしゃれな三角窓が印象的なこじんまりとしたなかなかいい感じのコテージでした。トイレもシャワー式トイレ便座でしたし

*注意;カセットコンロが置いてあるのですがガスボンベは無いので用意して行かないとありません。
(よくみると特記事項の装備のところにもボンベ別とありますが気づきませんでした。)

夕食(バーベキュー)

夜ご飯はいつものバーベキューと変わらないメニューです。ピザを買ってきたぐらいであとは冷蔵庫にある普段バーベキュー用に貯蔵してあるものを持っていきました。

立ち寄り(あいすの家とエトセトラ)

行の寄り道;あいすの家とエトセトラ

行く途中天気も良かったのでアイスの家に寄ってジェラートを食べて向かいました。

あいすの家とエトセトラ長沼本店_ジェラート_フレッシュミルクとチョコレートとえびG
あいすの家とエトセトラ長沼本店_ジェラートとえびG

あいすの家とエトセトラ
長沼本店
北海道夕張郡長沼町西11線南7番地
TEL;0123-88-0170

帰り;ながぬま温泉

ながぬま温泉
夕張郡長沼町東6線北4番地
TEL;0123-88-2408

マオイオートランドを利用すると日帰り入浴料金 大人700円(長沼町民650円) 小人300円(税込)の半額券がもらえます。

帰りは温泉に入ってゆっくりして帰ってきました~(⌒∇⌒)

まとめ

大人2人と小学生3人で10,040円とキャンプ料金としては少々お高めかもしれませんが、ストーブもついてぬくぬくとお泊り気分とキャンプ気分の両方が味わえてとても良かったです。孫がコテージ前の木に鳥の巣を発見して、親鳥が雛に餌を運ぶのを観察したりも出来ました。こういうコテージの楽さを知ってしまうとなかなかキャンプが億劫になってしまうかもしれません。天気予報どうり次の日の日曜日は朝から雨が降っていたので尚更そう感じました。キャンプサイトにも結構お客さんが来ていたのですが皆さん雨が降る前の朝早くに片付けて帰ったり、雨の中片付けをしたりしていました。それもキャンプの醍醐味の一つかもしれませんが、やはり雨のキャンプは夏でもなかなか厳しいものがあります。ここはキャンプサイトはもちろんコテージも人気でなかなか予約が取れないところです。最近の傾向としてシーズン途中に予約がすべて埋まってしまうようです。でも結構キャンセルがあるみたいでダメでもともとで空いてるかどうか電話で聞いてみるのも一つのコツかもしれません。現に昨年まで3年続けてキャンプに来ています。今年もその作戦で夏に予約が取れたらまたキャンプに来たいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m