北海道庁地下食堂で「ぶっかけやまうど天そばを食べる」札幌サラリーマンランチ、サラメシ

北海道庁地下食堂で「ぶっかけやまうど天そばを食べる」札幌サラリーマンランチ、サラメシ

久々にお昼時に札幌駅近く北海道庁付近に行っていたので地下の食堂でお昼ご飯を食べてきました。あまり知られてないかもしれませんが北海道庁の地下に食堂があって一般の人も利用できます。

お店の基本情報

入り口にレストランのようディスプレイがあります。

北海道庁 地下食堂
札幌市中央区北3条西6丁目 北海道庁 B1F
営業時間;11:00~15:30 17:00~19:00
定休日;土・日・祝日

いわば社員食堂のようなところなので入り口で食券を買って、定食のコーナー麺類のコーナーとそれぞれ並びます。

メニュー

一般的な食堂のメニューのほかに小鉢メニューなど社員食堂っぽいメニューもあります。よくある日替わりA定食B定食のような感じで、特選和麺とお蕎麦の日替わりのメニューがありました。

実食

本日の特選和麺の「ぶっかけやまうど天そば」が美味しそうだったので460円で食券を買いました。

北海道庁地下食堂_食券
北海道庁地下食堂_食券

感想

実はあまりよく見ないでお蕎麦を食べたいということで頼んだので食べながらウドの味がするなあと思っていました。家に帰ってきてブログを書く段になりよく写真を見るとちゃんと「やまうど天そば」と書いてありました。私の舌も満更ではありませんでした。おそばの麺自体は社員食堂なのでそれほど期待はできないと思っていましたが、並んで待っている間に厨房をよく覗いてみるとしっかり冷水で締めてこしのあるそばが出てきました。自分でも山菜を採ってきてウドの天ぷらもこの時期よく食べますが、この天ぷらもしっかりウドの味がして美味しかったです。麺も手打のお蕎麦屋さんのようなわけには行かないながらも社員食堂レベルでは合格点だと思います。

まとめ

やはり社員食堂系の食堂の一番の魅力は価格だと思います。「ぶっかけやまうど天そば」も460円は非常にリーズナブルです。近くに行った時はちょくちょく行ってみたいものですが、北海道庁の建物自体が古い建物だと思われるので食堂も内装設備の古は否めません。前から思っていたのですが、大きなお世話かもしれませんが北海道の庁舎があの規模の建物で間に合っているんだなと思います。大きさ的には札幌市役所と変わらないか、ひょっとしたらそれより小さいのではないでしょうか。話が本題からずれてしまいましたが、横に新しく北海道議会議事堂ができてそこにも何やら食堂っぽいものがあるので今度はそっちにも行ってみたいと思います。