札幌西区発寒「満月食堂」札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

札幌西区発寒「満月食堂」札幌サラリーマンランチ、サラメシ、札幌B級グルメ

2020年ゴールデンウィークは5月2日、6日を休むと10連休になります。私は特に遠くに旅行に行く予定もなかったので5月の2日は出社しました。なので外出先の仕事先でサラリーマンランチ、サラメシです。

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

お昼時に札幌は西の方に西区いたのですが、西区には最近の流行りの傾向であるデカ盛り大盛りの店はあまりないような気がします。いつものようにスマホを頼りで調べてみたら大盛り系のお店ではないのですが超何でもある食堂を発見しました。

札幌西区発寒_満月食堂_店構え
札幌西区発寒_満月食堂_店構え

満月食堂
札幌市西区発寒十三条3-7-32
営業時間;11:00~21:00
定休日;日曜日

店の中の写真は撮らなかったのですが、元はもしくは始まりはお蕎麦屋さんだっただろー雰囲気のお店でした。

メニュー

最初に書いたよう超なんでもあるお店です。

実食

初めてのお店に行った時恒例のお店の人にオススメを聞いたところ、「カツ定食、しょうが焼定食、ハンバーグ定食、チキンカツ定食」と言った定食系がよく出るということでした。ちょっと前からカツ丼が食べたかったこともあり、「カツとじ定食950円」というのが比較的珍しかったのでそれにしてみました。

感想

かつとじのカツを最初に食べた瞬間!口の中にダシの香りとちょうどいい甘みの美味しさが広がりました。卵も丁度良いトロトロ具合でそれほど肉厚ではないのですがとても美味しいカツとじでした。メインのおかずの他に小鉢が二つあってこれも嬉しかったです。

まとめ

私の持論に「蕎麦屋のカレー蕎、蕎麦屋のカツ丼美味しい!!」というのがあります。このお店はそれを証明するようなカツとじが美味しい、つまりカツ丼が美味しいお店だと思います。定食が800円台から1100円台と最近ではすっかり当たり前になった価格帯です。超なんでもと言ったように定食系ラーメンそばうどん軽食としてスパゲッティ、サンドイッチもあるお店です。札幌西区方面で迷ったら「ここにするか〜、、、、」というお店が一軒できました。

通勤の途中(おまけ)

5月2日出勤の途中の写真を載せてみました。札幌は桜とチューリップが一緒に咲くところです。