「手打うどん 香村」こんなところに、こんな本格的なうどん屋さんがあった!

「手打うどん 香村」こんなところに、こんな本格的なうどん屋さんがあった!

十年ぐらい前に私のランニングコースにうどん屋さんができましたが開いているのを見たことがありません。建物はできたものの営業してないのかと思いきや、奥さんのケイちゃんが行ったことがあるというので気をつけて見ていると平日の昼間に開いていました。(今月から健保組合の「みんなで歩活」に参加していて在宅勤務テレワークの時に食事が終わってからちょっと近所を散歩しています。)

みんなで歩活
みんなで歩活

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

お店の基本情報

自宅から歩いて12,3分のところにあります。住所は西岡で水源地通り沿いの13丁目と奥の方です。近くには西岡公園、ちょっと行くと自衛隊の演習地、もうちょっと行くと滝野すずらん丘陵公園があるロケーションのところにあります。 36号線の千歳方面から札幌の定山渓へと抜ける時には通る道だと思います。

手打うどん 香村_店構え
手打うどん 香村_店構え

手打うどん 香村
札幌市豊平区西岡3条13丁目
TEL;011-582-1222
営業時間;11:00〜15:00(なくなり次第終了)
定休日;日曜 祝日休み

なかなか開いてしているところを見たことないと思ったら、日曜祝日は休みで11時から午後3時までと昼の営業だけでした。

メニュー

メニューの一番最初に6段階の麺の硬さの説明があり注文の時に硬さも伝えます。

実食

いつものように初めてのお店なのでお店の人におススメを聞いたら天ぷらだと言われました。ならばとちょっと奮発して「天ぷらぶっかけ1,800円」、麺の硬さはどの程度かわからないので「普通(少々かため)」で頼みました。

感想

一口目の感想は普通でもなかなか固い!これで「かため」だったり「がちがち」だったらどんだけ硬いの???っていう感じでした。普段は蕎麦派でうどんはあまり食べないので詳しくはありませんが、よくうどんは噛まずにのどごしを楽しむと聞いたことがありますがこの硬さだとちょっと噛まずに飲むのには勇気がいります。でも麺類は硬い方が好きなのでもちもちシコシコととても美味しいうどんでした。お好みでと言って梅タレもついていました。味変で最後の方にちょっと入れてみましたが、梅と聞いて超酸っぱいのをイメージしたせいでしょうか?あまり味を感じませんでした。おすすめが天ぷらというだけあって全部サクサクと揚がっていて美味しかったです。思わず同じように西岡にある「嵐」という天ぷら屋さんの天ぷらを思い出しました。美味しいものは最後に取っておく方なので最後にエビを食べたのですが大きいで中はレアな感じが残っていて美味しかったです。写真がピンボケになってしまったのがちょっと残念でした。

まとめ

普段はそばが多くてたまにラーメンと、うどんは本当に年に何回かしか外出では食べません。しかし最近宣伝の影響もあり丸亀製麺のシコシコと硬いあのうどんは、もっとたまに食べてもいいかな~と思っていました。なのでこんなに美味しい本格的なうどん屋さんが家から歩いて行ける距離にあるなんてびっくりしました。「手打うどん 香村」ちょくちょく行ってみようかと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに
最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m