2022年の鮭釣りシーズンも始まってるみたいです、今年の初物をいただく、

2022年の鮭釣りシーズンも始まってるみたいです、今年の初物をいただく、

掲載されている写真をクリック、タップすると大きくなります。

今年も鮭釣りシーズンが始まったみたいです。 奥さんのケイちゃんの下の娘夫婦が釣りが趣味で一年中釣りをしています。昨年は一回だけ私も鮭釣りに連れて行ってもらいましたが、釣れませんでした。このブログでたまたま最近釣りの話題が多くなっていますが釣りにちょくちょく行っています。 今年も鮭シーズンが始まったようで娘夫婦が早速に釣ってきました。

2022年鮭の初物

今シーズン初物の鮭です。

2022_09_03_鮭
2022_09_03_鮭

スーパーでも生の鮭は貴重でシーズンにならないと売っていません。 一年中売っているのは塩鮭です。 生だと料理のバラエティも増えて色んな料理になります。 鮭は余すところがなく全部食べることができるといいますが、その通りに一匹全部美味しく頂きました。

料理

定番は鍋物だと思いますが今日はチャンチャン焼きを中心にしてみることにしました。 

2022_09_03_鮭ざんまい
2022_09_03_鮭ざんまい

チャンチャン焼き(写真一番右)

生の鮭をフライパンまたは鉄板の上にのせて、お酒、みりん、砂糖などで味を調えた味噌を塗り、そこに野菜やきのこをいっぱいのせて蒸し焼きにします。そこそこのボリュームがないと見た目が寂しい料理になるのでこうやって鮭一匹まんま手に入った時などにやる北海道の郷土料理です。 味付け方によっては少々濃いめの味になってお酒のおつまみやご飯のおかずにとてもよく合います。

鮭フライ(写真一番左)

そして定番の鮭フライ!(^o^)さすが釣ってきたばかりなので柔らかく美味しかったです。鮭はオスだったので白子が入っていて白子もフライにしてみました。

鮭ザンギ(写真中央上)

 今日は工夫を凝らして鮭をザンギ風に味付けて揚げてみました、名付けて鮭ザンギです。カラッと揚がっていてフライとはまた違う美味しさがありました。ちゃんとザンギになっていました。

三平汁(写真中央下)

塩味ベースの汁物ですが家庭によっては酒粕を入れるところもあるかもしれません。 ニシンだったりホッケ等の塩漬けになった保存食用魚を鍋風に美味しくいただけるように工夫した、これも北海道の郷土料理だと思います。 ケイちゃんの味付けがとても上手で昔懐かしいおふくろの味がしました。 鮭の三平汁としてはパーフェクトな味で美味しかったです。

今年の展望

 実は今月末にもまた泊りがけで鮭つりに連れて行ってもらうことになっています。初めて行ったのは2017年の9月23日に北見の方のオホーツク海に行ったことがあります。その時も釣ることはできなかったのですが波が穏やかで昇る朝日がとても綺麗でした。 これまでは天候にも恵まれて去年の白老の海の朝焼けも綺麗でした。 去年の白老は8月の29日に行ってるので今年はもう釣れているということは、時期が早まっている気もしないでもないです。ってブログアップしてるのは9月5日ですが鮭を食べたのは、9月3日ですから例年通りですね、、、、、てへ!!今年は是非とも人生で初めての鮭を釣り上げてみたいと思います。

PS:よっかたら感想をコメントに

最後までご覧いただきありがとうございました。
メールアドレスなどの登録は必要ないので下の「コメントを書く」へよかったらご感想などのコメントを書いていただくと今後の励みなります。
よろしく、お願いいたします。m(_ _)m